スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年11月29日

油!油です!

県外のフィールドでサバゲしてたら、1番最初に倒した敵が、「わー壊れた壊れたー弁償しろー(棒)」と言い始め、他のプレイヤー、そして運営までもが示し合わせたかのように同調したため、即帰宅。

という夢を見ました。なんやねん。
どうでもいいですが、夢の中の私はすでに免許を取得していました。なんでや。


どうもいずみやです。
最近更新をサボり気味ですが、「油が無ければ艦隊もただの鉄屑同然」、私のブログだって、ネタが無ければ更新もクソも無いのです。
昨日は夜戦がある予定でしたが、地面のコンディションの関係で中止。来週土曜に持ち越しとなりやした。ネタも無いのにどうしろと(´・∀・`)


ということでネタ作り。


最近、三八式の部品のがたつき・錆びが目立ってきたため、それらを直すことにしました。
しかしそれらを直すには、本体を分解しなければならない。すなわち、折角良い弾道を描いてくれていたのを全てリセットすることになる。
正直、すんごく嫌でしたが、錆びを放っておくワケにも行かず・・・・・・。


名残惜しかったので試射してみる。


すると、弾道は大きなカーブを描き、狙った場所とは違う位置に着弾。
まぁ、KTW製銃のホップはデリケートなので、少し衝撃を与えたり、時間を置いたりするだけで弾道が変わることもあるのです。


楽しい時間というものは、すぐ過ぎ去るものですよ。はい。


・・・・・まぁ!変わってしまったものは仕方がない。んー!くやしいのうくやしいのう(棒)
よし!この際だから、普段分解してないところも分解してしまおう(゜∀。)


ということで、シリンダーを分解。シリンダー内に入っているスプリング周りの潤滑力を上げときます。
スプリング周りの油分が不足していると、発射音が大きくなるなど、宜しくない事案が多数発生してしまうので・・・。


塗るのはコチラ。
今回は、いつも使ってる油ではなく、電動ガンのメンテに使うシリコングリスを塗ってみました。
何時も使ってる油は、粘度が低すぎるため、長期の潤滑には向いてないようです。

他にも幾つか候補がありましたが、迷いに迷って、部品を傷めないコレを選択しました。
ちな、このブツの本来の仕事場である電動ガンのメンテですが、そちらは1度もやっておりません。怖いし技術も無いし、ムリです(´・∀・`)



さて、組み終わりましたよ(例によって作業画像は一切無し)。
一連の作業を終えた頃には、日もすっかり落ち、辺りは真っ暗。そのため、弾道調整はまた後日。地獄は先延ばしとなった。

一先ず空撃ちしてみましたが、発射音は結構小さくなりました。
具体的に言うと、今までの「バィ~ン!」から、「ポンッ」に変わりました。

何発か試射して、性能的に問題ないかを確かめるまで油断できませんが、取り敢えず今日出来る作業はここまで(;`-ω-´)


・・・・まぁ、今回は素人なりに頑張って下調べした上でメンテしたのです。許してくださいお師匠様。


今回はここまで。
素人が素人なりに奔走する回でした。たまにはこういうのも悪くないハズ。



・・・・ハイ、jiveさんに怒られてきます。
のし。


  
Posted by いずみや一等兵 at 23:30Comments(0)装備日本軍サバゲー