スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年12月31日

2015年撃ち治め。スコーピオンの本気を見るのです!

いずみやです。
2015年ホントのホントの撃ち治め、DANDAN戦に参加してきました。

実は今月20日のダート戦、1日の総戦果がたった4キルでした。


幾らなんでもこんなんで年を越すってねぇ・・・。
ということで、雪辱に燃える私は、この10日間で様々な準備をした上で参加しました。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」、という言葉がありやす。


ここでいう愚者(私)の経験・・・すなわち、前述したダート戦での失敗を糧に、考えて考えて、そして考えるのを辞める程、戦闘法などを考えました。


いざ決戦の地へ。
約半年ぶりなれど、バリケの配置は殆ど変わらず。「ここから攻めたらツヨイやんけ」と思ってたルートも健在。しめしめ。



ゲーム風景。
バリケ越しに睨み合う両陣営。その距離3m。
やはりCQBエリアは交戦距離が近く、敵と0mで鉢合わせすることもしばしば。しかしそうなると、どうしても遠慮した撃ち方になってしまうし、フリーズコールしてもなぜか小声になってしまって、相手に「???」な顔されながら反撃されてヤられるという哀れな場面も。
1日の実戦は半年の訓練に勝る、とも言うし、今後に生かせるいい経験ですよ(震え声)。



自分のチーム。
何時ものように適当に分かれたかと思えば、30歳以上チーム(猛者だらけ)とそれ以下のチームに分かれて戦ったりしました。
猛者チームツヨイ。

しかし若手もキャラの濃さでなら負けない。


時空を超えて暖をとる日本の防人たち。


時空を超えても同じことをする人たち。


島根に上陸したソ連軍に寝返ることに成功した日本兵。
よりによってモーゼル使ってるってのによく許してくれましたね(棒)




そういう自分も、日本兵装でvz61メインという、お前のがダメやんという装備。
ちなvz61は何も乗っけてない付けてない弄ってないのドノーマルですが、それでもCQBエリアでは小回り効かせて大活躍。
弾薬も、何時ものCYC弾ではなく、マルイの0.20弾を使ったので、苦笑いするほど集弾率アップ。

総戦果は、覚えているものだけで29キル。デスは20~25くらいで、FFは無し。ここにスコーピオンの本気を見る・・・。
というか、サバゲ始めて1年2ヶ月。ようやっと人並の戦果を挙げる(´・ω・`)

ん?三八も使えよって?
ボルトアクションライフルだけ持った状態で、ハイサイやら軽機の弾がバリケに着弾する音を聞けば分かると思いますよ。

ともあれ、撃ち治めに相応しい活躍&適度にはっちゃけたりできて良かったです。


今回はここまで。
やはりCQB楽しい。でも、そろそろロングレンジに特化した武器も買えよと思う今日この頃(今欲しい武器が電ハンだったりする)。
サバゲしたい病、戦術考案病と来てCQB病かぁ。もうこれ分かんねぇな。

それでは皆様、良いお年を。



おまけ

~スパイ戦にて~

いず&はじめさん(っべー、マジやっべー、スパイになっちったー!うひょひょー☆)

j「えっとね、いずみやとはじめちゃんが怪しいわ」

いず&はじめさん「」


~フラッグ戦にて~

いず「よしよし、1人倒した。ん?前方にjiveさんが居るぞ。味方に伝達っ」

j「いずみやめっけ」(パスッ

いず「え~っと、正面にM14持ちg(パチッ

いず「」


バリケからはみ出てたの、10センチくらいやでぇ・・・
のし。  
Posted by いずみや一等兵 at 02:06Comments(0)装備艦これ日本軍サバゲー

2015年12月25日

月一雑談「私もプレゼント貰っていいんすか」

いずです。
20日のゲームで改めて実感しました。やはりvz61にはドットサイトが必要だと!
他の方のブログも拝見しましたが、ドットサイト付けると、リポ化しなくともキル数は相当変わるそうで。CQBエリアに突っ込めば怖いもん無しだとか。

ということで買うことにしたのですが、ちょいとその前に、vz61にドットサイトを乗っけたらどのくらい使いやすくなるのか確認したかったので、以前jiveさんから頂いたM4用に付いてたドットサイトを仮設してみました。


どん。この銃はどうやって排莢するんですか。
まぁ、見た目はアレですが、凄く狙いやすいです。というか仮設言うとるやん。

ちな、スコーピオンの代名詞でもある折り畳み式ストックですが、・・・・コレ、スコーピオンのサイトと全然合ってないので、代名詞でありながらお役御免感否めません。
個人差とか関係無いです。めっさ狙いにくいです。コレはホントこの銃の汚点と言ってもいいくらい狙いにくいです。代名詞なのに。


だが!それとももうお別れだ。俺はサイトを買うぜ!以前見かけた専用マウントの値段は1万ちょいやった。この強さを手に入れれるのであれば安いものだ!

いざ、カカレェーーーーィ!!














う り き れ て ま し た。




暁ちゃん「とっとと買わないから自業自ちょk・・・自業自得よ!」

雷ちゃん「仕方ないでしょ、予算無かったんだもん!」

電ちゃん「ふええええええ・・・」



・・・・はい、聖夜の茶番にお付き合い頂きありがとうございました。本題へ参りましょう。
今日は12月24日。世界の子供たちにプレゼンツを配る人たちが来る日である。
また、ある立場にいる人間が、ある立場にいる人間に、凄く嫉妬する日でもある。


今、彼らはこんな顔で過ごしていると思う。

だが私にはまだ希望がある。これでも私、年齢的にはまだ子供なんで、「プレゼンツ」なるモノを受け取ることができる可能性が微レ存なのだ。
んで、仮にソレを受け取る権利があるとするならば何を頼むべきか。と、思考を巡らせた末、やはりエアガンではないだろうかという結論に至った。

しかし、こんな日にまでエアガンのことを考えるのってどうなのか。
じゃあvz61のドットサイトで(変わってない)。

・・・・・というか、サンタさんって売り切れてる商品でも持ってきてくれるんですかね?



ちょっと短いですが今回はここまで。
実に滑稽である。あぁAC-130ちゃんよ、その105mm砲をプレゼンツしてください。もうそれでいいです。

あ、vz61はサイトとストックの位置関係以外は最高の銃です。
この銃の良さは他にもあるでしょう。これから探していきます。・・・フォローできないならあれこれ言うなってね。


では皆様、めりくりなのです。
  
Posted by いずみや一等兵 at 00:03Comments(0)装備艦これ

2015年12月20日

2015年度ダート最終戦。final push!

どうも、いずみやです。
激動の2015年、最後のゲームに参加してきました。

今年はいろいろありました。様々な方々と出会い、様々なことを経験し、フィールド造って、ぶっ壊れて、造り直して・・・・。

サバゲーを通して出会った方々に、深く感謝申し上げます。
まだまだ新米ではありますが、これからもよろしくお願いします!























ありがとうございまぁぁぁー!(敵兵視点自撮り)。
いやー、ナキャオ上等兵殿が「ゴボウ剣」こと三十年式銃剣を購入なされたので、早速、あたかも自分の所有物であるかのように着剣したり撮影したりしたのですよ。初の着剣にテンションMAXなのですよ私ー!(すべて台無しである)。

※この銃剣は撮影にのみ使用しました。ゲーム中は一切使用しておりません。

ちなみに、ナキャオ上等兵殿にはお礼に(お詫びに?)、嫁艦のステッカーを献上致しました。めりくりなのです。




前置き長くなりました。本日はリーパーズ今年最後のゲームに参加してきました。


参加された方々。最終戦ともあってハラショーな面々。


そしてこの日は艦これプレイヤー、所謂「提督」が多数参戦しており、第六駆逐隊を嫁艦としている方は3名も参戦(1名エアプ)。
しかし誰1人嫁艦が被ること無く、嫁争奪戦になることは無かった。良かった良かったみんな幸せ!(なおリアルではry)


他の方々は「真面目に戦いに来ました~」な、この1年間世話になった迷彩服で参戦。


・・・かと思いきや、非リア充に苦痛を与える日を象徴する人物の服装で参加する方が。誰だろ?と思ったら隊長でした。
もうじきクリスマスだというのに一向に停戦する気配を見せない戦線に、散弾銃とピコハンでもって「クリスマス停戦(物理)」というものを教えてやるとのこと。クリスマスってなんだっけ。


ゲーム前のショット。
サンコスちょっと目立ち過ぎじゃ・・・と思いますが、隊長は隊長。ピコハンでフッツーに敵をボコってました。
しかしこんな光景は何度も見てきたので、特に驚くことはない。

では何故ネタにするのか。そりゃ、「いずみやちゃ~ん、もっとブログでピコハンのこと書いてよ~」って言わr「ドスッ(ピコハン音)


~午後の部~



サンコスは貸し出し可とのことで、午後は久保田さんが着用されておりました。着こなしておられますなぁ(´ω`)


と思ったらあばばばば(゜∀。) ※子供の夢を壊させないよう、一部画像を編集しております!
これ以上、私は何も言わない・・・。


「サンタなんていないのです」
やめなさい!!

なおサンコスを解いた隊長は身軽になり、敵チームをフルボッコならぬフルピッコしておりました。
敵の後方から突貫し、G18とピコハンで敵をバタバタとなぎ倒す様は、1隻で米艦隊をボコった駆逐艦、「夕立」以外に比べられるものは無いであろう。


なんでこんなに隊長とピコハンを押すかって?そらぁ「いずみやちゃぁ~ん、もっと(ry


今回はここまで。
冬戦争は終わった。来年からは継続戦争という名のゲームが待っている。
来年の今頃はどんな装備を纏ってるのかね~(笑)

1年間お疲れ様でした。


おまけ


本日の最終ゲーム「final push」




・・・・・タイトルのfinal pushってコレのことかよ・・・。
のし  
Posted by いずみや一等兵 at 21:38Comments(1)活動報告艦これ日本軍サバゲー

2015年12月16日

年末という名のネタ不足沼

年末だからといってネタが湧いてくることはない。しかし湧かないのに沼はある。
底なしの沼がそこにある。そして沈んでいく・・・。

「これが運命ならば受け入れます」
いずみやLOST・・・。

・・・・同じはまるならAK沼にはまりたい。
ども、いずです。日曜の話ですが、フィールドの修復に行きました(ネタが無かったため報告放置してました)。


例によって強風でバリケが大破しましたが、倒壊したのは4か所と損害軽微。復旧時間も2時間で済みました。



もう倒壊しないよう、存在意義ナッシングだったバリケを解体し、それを上から乗っけて重量アップ。
これで多少の風には耐えられる・・・・ハズです。
応急的ではありますが、時間と資材の関係で復旧はここまで。取り敢えず、今年最後のダート戦を楽しみましょう。




・・・・・さて、もうネタが無いw
ここ最近の出費はサバゲとは無縁のことばかりですし・・・。ホント、今までで一番ネタが無い時期かもしれない。


年末なんてふぁいっきらいだ!


いやもう本当にネタが無いので、次のゲームへ向けて準備でもしよう。


まずブルーベリーを食べて、視力を鍛えよう!ケンテキヒッサツー



今回はここまで。
幾つかネタと画像を温存し、不測の事態に備えてはいるのですが、現実は厳しいのです。
艦首に被弾!左舷に被弾!艦尾に被弾!艦橋に被弾!右舷に被弾!

しかし、こういう時にどれだけ踏ん張れるかが勝敗を左右するのです。
・・・うむ、状況は最高。これより反撃する。

とはいったものの、ネタは浮かばない。
誰か革命でも起こしてくれ!

のし。  
Posted by いずみや一等兵 at 00:30Comments(0)活動報告艦これ

2015年12月12日

年末だから何かしたい

年末故、何か変わったことをしたくなってます。
しかし、ただ新しい武器or装備を買うってのは、なーんか在り来たりな気が(という言い訳)。なので、思い切ってコスプレをだな・・・!

・・・・・などと思っていたら、親の「不可」で頓挫である。まぁそうなるな。
どうしたもんかーと思いつつ、取り敢えず同人グッズとCDを予約しておく。


ども、相変わらずネタが無い日々を送っております、いずみやです。
今日も先週も整備に行けず、20日のゲームに支障が出ないか心配です。

ちうか、ものっそい暇なので、三八を試射してみました。すると、右へ大きくカーブorz
先週、バレルを斜めに組み込んだら真っ直ぐ飛んだのですが、今日の弾道は、その斜めにした分だけ斜めに飛んでるような気がする。

まぁ、如何なる理由があろうと斜めなのものは斜めなので、「この斜め弾道を真っ直ぐ弾道にするのがワシの仕事じゃい」と、泣きかけの自分に言い聞かせ、作業開始である。

しかし、弾道を真っ直ぐにするには、銃をバラし、バレル位置を調整し、組み上げて、試射。この作業を、納得できる弾道を描くまで繰り返さなければならない。
しんどい上に時間も掛かるので、先週のように、試射中に風吹いたり暗くなったり、おまけに時雨と遭遇したりして、明日に持越しーなんて事案も発生する。

スゲーしんどい。



「嫌なら俺にくれ」
「馬〇野郎!〇すぞ!」
「バウアー少尉、アンタも兵隊らしくなったな」



このままではゆっくりと餓死だ。それは勘弁なので知恵を絞ろう。
そして、分解せずともインナーバレルを直接弄ることができる装置を作った。

ほい。


名付けて、「インナーバレル調節装置ィィィィィ!」
こんなショボそうな物を発明する俺を気の毒だなんて思うなよ?

コイツを使ってバレルを調節すればぁぁぁぁぁ!今までの作業がたった10分で済むぅぅぅぅぅぅ!!しかも、弾薬消費も数発分で済むぅぅぅぅぅぅぅ!
それでいて、発射された弾が描く弾道はぁぁぁぁぁぁ!



世界一ィィィィィィィ!!




はい、原理は簡単。


コイツをマズルから直接差し込み、先っちょの赤いテープをインナーバレルに食い込ませる。その状態で左右に動かし、微調整。
KTW三八はイモネジホップなので、ネジを外せば、良い位置に来るのを見ながら作業できる。これで時間も弾薬も無駄に消費する必要がなくなるのだ。
しかも嵩張らないので、フィールドで即席弾道調節もできてしまうのだ。


ただし!どう足掻いても1分間に600発の徹甲弾なんぞ発射できないィィィィィィ!!
人間の努力には限界があるのさぁ!!でも俺は三八ユーザーを辞めないぞジョ〇ョォッ!!


今回はここまで。
スターリングラード繋がりかと思ったら、最後に関係ない人(?)を入れてくるスタイル。
ちな、使用した箸は未使用状態にも関わらず、なぜか相方が行方不明になってしまっていたので、このような形で尽くしてもらうことになりました。
断じて、人の口に入った経歴は持ち合わせておりません。処女です()


・・・アホみたいなことを言う人が増える年末、皆さんもそういった人に注意しましょう。
のし。


  
Posted by いずみや一等兵 at 18:15Comments(0)装備見なくていいです

2015年12月06日

待ち伏せの夜戦

80m向こうにある車のエンジン音を聞き分ける、変態耳持ちのいずみやです。なお周りが煩いと聞き取れない模様。
まぁそんな私が得意なのは伏撃だったりします。

伏撃なんて、ただ隠れて待っとけばそればええやん!
って、そんな簡単なもんじゃないのよ。
敵が確実に通る場所で、こちらが撃たない限り見つからないようなアンブッシュポイントを探し出し、同じ場所で待ち続け、雪が積もってる日は口の中に雪を(ry.

えー・・・つまり何が言いたいかというと、上手に伏撃すれば、


射程10m以下のM4ショットガンでもキルできる可能性が微レ存!ということです。はい。
じゃあ狙撃銃なんか要らないねって?えっ、ちょっ(ry



前置き長くなりましたが、昨日は久々の夜戦に参加してきました。人数は7人。
ベテランVS若手というチーム分けで、一方的な蹂躙かと思いきや、意外といいチーム配分だったという。

自分はというと、寒さでデザがチーン! バッテリー切れでvz61がチーン!


んじゃ、エアコキの力を見せてもらおうか!と三八とM4で出撃!寒さに耐えながら弾道調節したお陰で、タカさんの股間にワンショットワンキル!
まぐれショットに喜んでると、おひょ?背後から気配・・・?
味方にしては不自然な動き。もしや・・・隊長か!近距離だったので、M4に切り替える。距離3m。お互い敵だと分かっていながら、3秒間の沈黙・・・
一か八かで発射。

隊長「ヒット~」

当たった。M4で初キル!隊長の股間を撃ち抜いた!(またか)
しかし、

隊長「フッフッフ・・・イイネェ~」


本当ハ夜ハネェ・・・?トォッ・・・テモ怖イノヨ・・・・?
隊長の行動が終始不気味であった(笑)。そしてなんと、1回撃っただけでM4もチーン! どうやら呪われてしまったらしい。


えーっと・・・つまり三八とピコハンしか無いやんけ!戦局がますます厳しくなっていく・・・。

その後、怒れる敵のジェットストリームアタックによって味方が一瞬で壊滅したり、次のゲームでは上手く撃退したりと、終始高度なゲーム展開。
そして最終ゲームはjive師匠と一騎打ち!師弟対決じゃ~!!と意気込んでいると、

j「フラッグゲット~」

い「えー?」

j「なんじゃい」

い「い、一騎打ちは?師弟対決は・・・?」

j「んなめんどくさいことするか!トイレ行きたかったんじゃ!」

い「」


こうして、本当は怖い夜の戦いは終わった。
終始高度なゲームでしたが、意外と上手く立ち回れたことに驚く1日でした。


今回はここまで。
結構動いたので久々の筋肉痛。
敵を前にして焦ったり、興奮したりする味方に「おちけつ」言うのがデフォになりつつあります。それはそれで楽しいですが。

ではまたお会いしましょう。
のし。
  
Posted by いずみや一等兵 at 14:20Comments(0)活動報告装備サバゲー

2015年12月05日

冬のギリースーツは毛布です(´・∀・`)

ども、ソビエトマーチにハマってるいずみやです。なんかAK47ってかっくいーね。

・・・・え?お前以前、「突撃銃はアウトオb「いきなり何を言い出すんだ、同志よ。風邪でもひいたのか?今は季節の変わり目だから、君も気をつけたまえよハッハッハ(ry」




・・・・・・・・・さて、今年もラスト1ヶ月。


急に寒くなって、暗くなるのも早くなってきましたねぃ。
最近はもっぱら、弾道調節に時間を取られてます。風めっさ強いし、すぐ暗くなるわで、なかなか終わらないです。

しかし、風が弱まってる時を見計らって射撃するって、なんか本当に戦争してる気分になりますな(ただし弾道はカーブする模様)。

実は前回組み込んだパッキンが、とうとうホトケとなり、代わりに予備のパッキンを組み込んだのですが、コイツがすんごいヤツでして、バレルを斜めにして組み込まないと、弾道が絶対曲がってしまうという、まさに曲者だったのです。


・・・・あれかね、あと1ヶ月で年が終わるからって、不幸のバーゲンセールでも開催してるのかね?
んで、今日もめげずに弾道調節してたワケですが、こうも寒くて風が強いと、ジッと待ってるのがすんごくツライです。


どうしたもんかーと考えた結果、ギリーを用意しました。
コレ、夏場着ると死にかけますが、この時期着るとそりゃあもう毛布みたいに温かいですよ。
去年の冬、知り合いの家でコレを着て寝た記憶が蘇るわい(ちょっと待て)。


まぁ兎に角、ギリー着て防寒対策バッチシの状態で待つこと1時間・・・漸く風が弱まった!発射!弾道を確認!曲がる!orz
いやまだ行ける!ホラもう1発!・・・・ん?

もう1発!・・・・・・・・。



さらにもう1発・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・



ま、まっすぐ・・・・・・まっすぐ飛んだ・・・・。
あぁ・・・・花嫁さんのように綺麗な弾道じゃ・・・・・。



・・・・ハイ。
ついに弾道がまっすぐになりました。毛布のお陰です。
なお今日の夜戦に持ってく気は無い模様。じゃあ別の日に試射しろよってね。


今回はここまで。
ここ最近の強風で、ウチのフィールドのバリケが一部倒壊したみたいです。しかし、時間と資材の都合で適当に建てたバリケのみだった模様。勝利か。良い響きだ。嫌いじゃない。


ま、明日眠たい身体に鞭打って、杭打って(上手くない)直しときますね~。
のし。
  
Posted by いずみや一等兵 at 16:24Comments(2)装備