スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年05月28日

月一雑談「免許を取ったった(今更感)」

いずです。
こないだ免許を所得したので、ドライブに行ってきました。
当初の予定ではフィールドに行って、単独で整備に入っとられるjiveさんとコンニチハする予定でした。
んでフィールドに着いたら、フィールド入り口の門が閉まってました。恐らく、単独整備だったので作業がスグ終わったんでしょねぃ。


「運転して帰りました。1人ぼっちのドライブは、寂しいもんです」
んで帰宅。記念すべき初運転の後は、持ってった弁当を家で喰うという虚しいものでした。味は良かった。味は。


因みに、車は親のブツを譲ってもらいました。軽く20万㌔は走ってる車なのと、AT車ということで、ブレーキがものっそい掛かりにくい。


そして、親が乗ってた頃やっちまったデカい凹みがあります。
これ、「お前、もう事故ったんか」って言われる未来しか見えないよね。でもありがとうござい。


今回はここまで・・・・と言いたいところですが、このままだとミリタリー要素が一切ない記事になっちまいますので、1つ紹介。

三八の照門をメタルパーツに替えました。
コイツが曲がってるの、映画の小道具でもエアガンでもよく見ます。曲がったままだと鉄拳制裁不可避だと思うので、みんなも変えましょう。

・・・・・前の記事で紹介するつもりでしたが、ガッツリ忘れてました。ハイ。


今回はここまで。
ちなみに、乗ってみたい車といったら


八九式中戦車です。
日本初の国産戦車で、アジア最強の戦車と言われてるアレ。ガル〇ンはいいz(ry


主砲である57㎜戦車砲は、肩に担いで操作できるにも関わらず、KV-2も1発で撃破できるツヨイ砲です。凄い魅力的な戦車ですよ。
そこら辺の学生のダッシュと同じくらいの速度しか出せないけど。


つまりこの写真の戦車隊は、原付以下の速度でノロノロ進んでるワケです。日が暮れるわ。
まぁ、カッコイイは正義だからいっか!・・・負けたけど。

ではまたお会いしましょう。
のし





  
Posted by いずみや一等兵 at 17:44Comments(0)日本軍その他見なくていいです

2016年05月21日

くそ適当に武器紹介

最近わかったこと。
自分は電動ガンを1日ぶっ続けで使っても、500発もあれば事足りるみたいです。この間のゲームで換算すると、約20発で1人倒す計算に。自分の燃費の良さに軽く引きました。

はい、いずです。
整備も一通り終わったのでネタが無い。ということで、なんとな~く武器を紹介していきます。

今回紹介する銃はコチラの4挺。ショットガンはドック入りしてるので紹介しません。
紹介順は上から行います。では投下。




三八式歩兵銃(KTW製)


自分にとっての愛銃。この銃にどれ程つぎ込んだか、それは、今まで食べたパンの枚数くらいには憶えてない。
この銃を買ったとき・・・つまり、諭吉先生を10人生贄にして三八式を召喚したとき、なんかもうミリオネアみたいな感じで後戻りできない気持ちになりました。


分かる方には分かると思いますが木製ストックも金属部品も全て手を加えています。
そのため購入当初の面影も値打ちも無し。まぁ値打ちに関しては、どうせ手放さないのでどうでもいいのですが。シヌマデコキツカウ

ちな、エアガンの性能の方は実銃同様、高い命中精度を有しており、弾道は素直でわかりやすい。でも銃が良くても射手がイマイチだとアレだよね。最近コイツで仕留めた敵といったら、試射中に遭遇したムカデですよ(´・∀・`)


あ、最後に大切なことを1つ。
この銃、サイトの位置の関係で、フェイスガードがあばばば。

このため、

バンザイ突撃したい→フェイスガードが付けれない。→そりゃ怖・・・危ないナー→自粛。

自分はバンザイ突撃しなくなりました。「アイツは帝国陸軍1の臆病者」と揶揄されること間違いなし。頬付けしないこと・・・つまり撃たないことを前提とした突撃ならするかも。撃たない突撃って、再現度高っけぇなオイ。
では次の銃紹介へ


AK47(マルイ製・スタンダード)

銃に興味ない人でも知っている王道の中の王道銃。ロシアの大和。この銃の派生型を見ない定例会など無い。因みに、実銃・エアガンともに自分より年上です。これは間違いなくおばs(シベリア^^

エアガンとしては、流石AK先生という程には高水準に纏まっており、何も考えなくても敵を倒してくれます。とても20年以上前に登場した銃とは思えません。おそロシア。

ちな、自分はモッシーオークのカモテープを巻いてますが、アサルトライフルにカモテープ。正直、全くと言っていいほど似合ってないです。
久々に一糸纏わぬAKさんを見たくなったので、近い将来剥ぎ取ると思います。
では次の銃紹介へ




vz61(マルイ製)

・・・・・先に言っておきますが、ゲン担ぎです。電担ぎ

電動ガンの中では火力・射程共に中の下。ですが使い方によっては非常に強力な1挺になります。個人的には、自分のサバゲーでの戦い方を確立させてくれた銃なので、1番頼りになります。無いものは有るもので補えってね。

因みに、どうしてこの銃を好きになったのか、理由はよく憶えておりません。なんかよく分からないけど気に入ってて、それでいて価格もお手頃だったので購入しました。今では買って良かったなと思ってます。
では次の銃紹介へ



デザートイーグル(マルイ製・はーどきっく)


18歳以上の銃としては1番最初に購入した銃で、厨二銃とかロマン砲とか言われてますが、だからどうしたって感じで使い続けてます。
とにかく反動が凄まじい。精密射撃なんてできない。けれど定期的に戦果を挙げてきてくれます。ただの厨二銃じゃなかったんや(ただし握力を鍛える必要がある模様)。


サバゲを始めた頃は、デザートイーグルと三八式だけで戦っておりました。戦っていたというか、動く標的役を自ら買って出たドⅯとでも言いますか。
でもまぁそのころの失敗なども、今の戦術に役立っているので、無駄ではなかったと。これがホントの負けて勝つってか。うん、負け惜しみにしか聞こえないわ(´・∀・`)



今回はここまで。
地味に暇な時間が少ない。更新遅れそうです。去年の今頃は月20記事投下してました。あほか(´・∀・`)
そろそろ新しい武器が欲しくなってきましたので、来月辺りにでも買おうかと思います。・・・・・・・思ってるだけで確定してるワケではありません(´・∀・`)

ではまたお会いしましょう。
のし


  
Posted by いずみや一等兵 at 13:00Comments(0)装備日本軍

2016年05月15日

フィールド直してTotal war(´・∀・`)

いずみやです。
先日盛大にぶっ壊れたウチのフィールドですが、ゴールデンウイーク全日費やしての整備などのヨークタウンばりの突貫工事でなんとか復旧しました。

何度壊れようとも結果は同じよフハハハハハ

 
そのフィールドですが、最終的にこんな感じになりました。
特に、最後の2日間は連装砲の人も加わっての3人体制で整備したので、比較的余裕を持って整備することができました。例えるなら、8月30日に宿題を全部終わらせて、31日だけ大手を振って何も考えず遊ぶ小学生くらいの余裕です。つまりギリギリでした(´・∀・`)


因みに、本日の連装砲の人の恰好はコチラ。
・・・・最近、我が永遠のライバルという立ち位置から、本ブログの出落ち要員と化しつつあります。

後ろから見るとこんなん。なかなかいい感じ。


さて出落ちさんは置いといてゲームですが、今回は、ここ1か月間の不幸は今日の幸運のためにあったのかって思える程、幸運続きな日でした。

 
まず参加人数が約40人と、今年最も参加者の多い1日となりました。倒しても倒しても敵が立ちはだかる。まさに総力戦です。


それに、天気もフィールドコンディションも良く、サバゲに最適な1日でした。前回とは雲泥の差。
あとは、全力で塹壕に飛び込んで足をつまずかせ「あ、やべっ」と思ったら、豪の中で1回転して無傷の着地を遂げたり、jiveさんの弾が顔をかすめただけで事なきを得たり、jiveさんにヘッドショット貰ったりしました。幸運()


~ゲーム風景~

  
「おうっ!スグ下に敵が!」papapapapapapam!

「ワシが片付けてやる~!」dokokokoko!!

「カツラが暑いよ!」pampam!!!

「弾幕張れるってええなぁ(日本兵並感)」

まぁこんなこと言ってますけど、今日は位置取りも見越し射撃も全て上手く行き、キル総数は27と多大の戦果を挙げました。
そして自分が掘った塹壕が、ものっそいチートポジションだったことを身を持って体験しました。どんくらいチートかって、次は新規の方に場所を譲ろうかと思う程にはチートでした(´・∀・`)

最後に集合写真をパシャリ。
人数も、ゲーム後の「楽しかった」の一言も、キル数も募金も多くて最高の1日でした。たまにはこんな風も吹くのですね。



今回はここまで。
高い高い山を登り切り、山頂で美しい朝日を拝むかようないい日でした。
・・・・・・・・取り敢えず、しばらく整備したくないです。次バリケが折れたら我々の精神も根っこから折れるでしょう。もう倒れるな(´・∀・`)


ちな忘れ物がありました。恐らく福田さんの物かと。

ではまたお会いしましょう。
のし


  
Posted by いずみや一等兵 at 21:52Comments(2)艦これサバゲーフィールド

2016年05月09日

フィールド修復。古い戦術を駆使

整備に参加し続けること1年。
1年前はタイヤを積み上げて「バリケ完成!(ドヤア」とか言ったりしてました。恥ずかしい。
そして今もタイヤの世話になってます。使いやすい。


いずです。
今まで数多くの資材を運び込み、建てては壊れ、建てては壊れを繰り返してきました。
1か月で消えるバリケもあれば、1年経っても消えないバリケもあります。まるで軍艦です。
そんな中、タイヤ積み上げやら塹壕やらはかなり効果的。1年前の戦術が効果的で、この1年間の戦術が吹き飛ばされるとは、この1年間はなんだったのかと思う。

そしてグサッとぶっ刺さるセリフを吐く、古くて新しい開幕雷撃駆逐艦。


・・・・ええい氏ねん!この程度では氏ねんのだ!
フィールドはアン〇ンマンみたいにすぐ交換したり立ち直ったりしないけども、気力ならすぐ回復する!最後まで死守しろ!!


ということで、日が落ちるまで整備。

   
この間の整備で造ったような、小屋っぽい拠点を量産しました。骨組みだけだけど。

階段もついでに造りました。骨組みだけだけど。

フィールド全体図。骨組み増えて見通しの良さマシマシ天津風スケルトンに。

しかし、このフィールドの面積の分だけでも、風があんなに変則的な動きを見せるなんて、地球は広いなァと感じますよホント。出来ればもっと違う形で感じたかったのですけど。


今回はここまで。
休みという休みなんてほとんどなかった。
だけど日焼けだけは、休みの間ずっと遊びまくってた人と同じくらいには焼けました。明日きっと、「めっさ焼けてるwwwどんなけ遊んできたんwww」とか言われるんだろうなァ。
そこで「遊びの準備してたんだよチクショウ」つって、


37㎜をお見舞いして俺より黒くしてやる。そしてシャーマンに黒焦げにさせられる。救いがない。


ではまたお会いしましょう。
サヨナラァァァーーーー!

  
Posted by いずみや一等兵 at 00:02Comments(2)フィールド

2016年05月05日

またフィールド壊れたよ(`0言0*)ヴェアアアアアアアア

壊れたというのはフィールドの話で、中枢の姫の話しじゃ(それ以上いけない
どうもいずみやです。
さらっと言いましたが、またフィールドぶっ壊れました。


というか最近ぶっ壊れること多い。
先ず、jiveさんが整備前にトイレ行くってんで、コンビニに立ち寄ったら、


トイレの鍵がぶっ壊れて、jiveさん閉じ込められちまった。なんとか自力脱出するも、無駄に疲労が溜まる。そして無事Twitterのネタになる。

j「なんか幸先悪いなぁ。嫌な予感するわぁ・・・」

そんな不安を抱えつつフィールド到着。そして


予感的中っつうことです。っつうことですって言われてもって?・・・・・・っつうことです。
はい。右を見ても左を見ても、大型バリケードがぶっ倒れてやがる。連日吹いた強風により、バリケが15ヶ所程壊れてました。
(`0言0*)ヴェアアアアアアアア

これらを見た時の我々の凹みようったら・・・

こんな感じでした。身も心も沈みかけです。そりゃ、翔鶴大破どころかマリアナ大敗北レベルの損壊ですからね。仕方ないね。

というか、数百㎏のタイヤが倒れるってどんな風だよ。取り敢えずふぁ〇くと言いたい。


と、まぁ扶桑型と肩を並べられるレベルの不幸の連続ではありますが、めげずにやれることをやりました。

先ずはセーフティー。
バリケが倒壊してもゲームは出来るってのは先月のゲームで実証できた。ですがネットが破壊されては危なっかしくてゲームできない。
ということで、ネットを支える支柱が絶対に倒れないように補強しました。絶対に許さない。


3・4番通路は修復完了。

そして、3番通路入り口付近に小屋っぽいのを設置。この辺りは風当たりはそんなに強くないみたいですが、んなもん知るかと言うくらい頑強な構造になりました。
この小屋は試験的ではありますがスタート地点になる予定です。

  
あとは、塹壕を増やしました。
どんなに強い風が吹こうとも塹壕には勝てないからね。勝とうと思うのなら、1トン爆弾でも持って来いってんだチクショウ。
こんな感じで、ゴールデンウイーク整備は終わりました。休みってなんなんですかね(哲学)


今回はここまで。
次のゲームまでに整備できる期間は2日分のみ。作業はまだ半分残ってる。


・・・・・。



4月終わりの時点では今日はサバゲしてる予定だったんだ!ザッケンナコラーッ! (`0言0*)憎ラシヤァァァァァァ!!


のし


  
Posted by いずみや一等兵 at 19:44Comments(0)フィールド

2016年05月03日

休日=フィールド整備!(5日連続整備!!)

いずです。
注意。この記事は泥臭いフィールド整備と、ゴールデンウイーク中ずっとゲームに行けない哀れな男の嘆きしか書かれておりません。
それでは申し訳ないので、


とりま翔鶴姉を貼っときます。
ではどうぞ。貼りたいだけだろって?ではどうぞ。


 
ゲーム当日に大破したウチのフィールド。またまた手酷くやられました。
前回の倒壊から約半年。これは被害担当艦と揶揄された翔鶴姉が、珊瑚海海戦で被弾・大破、半年後の南太平洋海戦でも被弾・大破の流れに酷似している。このフィールドは翔鶴姉の飛行甲板と仲良くなれるかもしれん(でっていうね)

因みに翔鶴姉は進水式の日に大雨に見舞われております。ゲーム当日に倒壊したっつう点からみるとこっちも似てる。そして今日は雨で作業中止やで。しかも強風やで。


・・・・こうして、(壁に向かって)順調な滑り出しを切った5日連続整備。第1日目は強風対策の最終手段である穴掘りを行いました。


ほい。
この間掘った穴を更に掘り下げまして、深さは約150cmになりました。
因みに、日本軍の地下陣地の深さは、1番深い場所(弾薬庫)でこの20倍になります。日本人の「できません」は嘘、はっきりわかんだね。


続いてバリケ。

画像はたけし城です。
このたけし城は、何度も何度も強風に耐えてきた、我がフィールドのエンタープライズ的な立ち位置の拠点なのですが、バリケの配置転換のため少しリフォームすることになりました。

 
所々にブルーシートを設置。これは、バリケード、プレイヤーの秘匿、そして風の逃げ道の役割を果たしております。

・・・・・コイツが今日の風に耐えてくれるか心配なのです。胃が痛い。


今回はここまで。
フィールドがぶち壊れるというのは、休憩のためにコーヒーを飲もうと思ったら、デスクにぶちまけて休憩どころじゃなくなるっつう感覚に似てる気がする。取り敢えずくたばろう。

しかし去年の今頃、来年も5日間整備してるだなんて思いもしなかったなぁ。というか風強い。なんなの。


おまけ

い「敵機直上ッッ!急降下ぁぁぁーっ!!」

j「おーいいずみや(現実に)戻ってこい」

い「いやぁー、頭上を400キロくらいのスピードで飛ぶレシプロエンジン積んだ航空機が飛んでたら連合艦隊ごっこしたくなりますよね!」

j「なんない」


  
Posted by いずみや一等兵 at 13:00Comments(0)フィールド

2016年05月01日

夜戦だよ夜戦!夜戦夜戦夜戦夜戦└(┐卍^o^)卍ドルルルルル



夜戦だ夜戦だ夜戦だ夜戦だ夜戦ry

夜のテンションで申し訳ないです。
DGS(どうせ ゴールデンウイークは 整備になる)ということで、それならば夜戦で全部ぶちまけてしまおうということでこのテンションなのです。そして駄文です。


ところで、「貼る艦娘の画像を間違えてるぞおぬし」と思われた方もおられるかもですが、今回はこれで良いのです。

なんでって、

これです。
はわわわ、凄い出落ちを見たのです。しかも彼、夜戦初参加なのです。フリーダム響の名は伊達じゃないのです。
なんで夜にコスしてんのって?昼にコスすると恥ずかしいんだとさ(´・∀・`)

 
あとの参加者はこんな感じです。
自分のカメラだと暗すぎて何も見えなかったので、jiveさんの画像を拝借しました。

「いずみや頃すべし」
はわわわ、絶対頃すマンなのです。

というかそこに光を当てて何をしようというのか。


えー、ゲーム展開の方は、兵員数も経験も上な青チームが終始優勢で、負けたのは1ゲームだけでした。
自分と隊長は味方同士だったので、互いに気楽にゲームを行えました。今日も風の音の中に「ピコッ」という音が混じってた。


1ゲーム目

い「よ~し相手フラッグまで5mだ。一気に決めるでぇ~」

連装砲の人「・・・」アンブッシュー

い「ん?なんかフラッグの近くに白いの(カツラ)が浮かび上がってるぞ・・・?」



3ゲーム目

い「・・・」前進中

い「ふー、よし!敵はいないな!」(フラグ)

?「〇✕△~」

い「ん?」

j「ふり~~~ず」(小声)

い「・・・・ヴェアアアア!?!」


心臓に悪い夜戦でした。


今回はここまで。
夜戦はなかなかコツが掴めないです。でも楽しかった。

・・・・・・・よし!俺はもうゴールデンウイークは1回ゲームしたぞ!これで満足だ!そうや!1回で十分なんや!!





・・・・ハイ、そうとでも思わない限り乗り越えられない、整備尽くしのゴールデンウイークを過ごしますよ(´・∀・`)

ではまたお会いしましょう。
のし




  
Posted by いずみや一等兵 at 19:02Comments(0)活動報告サバゲー