2016年06月16日

撃墜王の戦術で連続ヒットを取ろう

いずです。
前回の記事が需要あったので、もう少し手の内を曝ていきます(笑)
今回は、自分がやってる射撃方法について適当に語ります。自分はサバゲ歴も浅く、秀でた能力とかも持ってません。故にベテラン方との間には埋められない差があります。
そんな自分がベテランとやりあうのに今現在、最も効果的だった戦術を紹介しようと思います。
では投下。


先ず、タイトルの「撃墜王」を紹介。まあサムネで分かった方も多いかと思いますが一応紹介。
自分の戦術のお手本である撃墜王、それはこのお方。

撃墜王の戦術で連続ヒットを取ろう
エーリッヒ・ハルトマン氏です。
第二次世界大戦において多大の戦果を挙げたドイツの戦闘機パイロットで、総撃墜数は352機。地球上で最も多くの敵機を撃墜した、文字通りの撃墜王です。つまり・・・

撃墜王の戦術で連続ヒットを取ろう
「人畜無害そうな顔をしているが、空中戦での撃墜機数は戦史上最多である」ということです。
・・・・これがやりたかっただけだろって?ハ、ハハハ、そそそそんなわけなあばばばばくぁwせdrftgyふじこ


はい。えーと、彼がどういうパイロットだったのかというと、
① 初出撃の際、敵味方を誤認して味方から逃げまくった挙句、燃料切れを起こして不時着。
② 初撃墜の際、落ちていく敵機に見とれてその破片を自機に浴び、墜落。
③ 出撃回数が150回を超えた段階でも、敵機撃墜数は15機とパッとしない。
④ またまた撃墜した敵機の断片を浴びて不時着。しかも捕虜になる(脱出には成功する)
⑤ いろいろあって352機撃墜する()

なんというか・・・「本当に撃墜王なの?」と疑いたくなるような話ばかり。
空軍に入隊する前から飛行機と縁があったり、射撃能力に定評があったりしたけれども、初出撃から暫くは本当にパッとしませんでした。

・・・・ではこの「パッとしない」彼が、この凄まじい戦果を挙げた戦術とは、一体どのようなものだったのか。
実はこの戦術、もの凄く簡単な戦術なのです。
端的に言うと、

① 状況判断。
② 決心。
③ 攻撃。
④ 再度攻撃するか帰投するか決める。

この4つを繰り返し行うだけなのです。
敵をよく観察し、攻撃できそうなのかできそうにないのかを判断する。そして攻撃する際は、確実に倒せる距離まで近づいてから射撃する。その後、一旦距離を取って、もう1度攻撃するかしないかを判断する。

という、もの凄く分かりやすい戦術なのです。しかも生還率も高い。
この戦術を連日駆使することによって彼の撃墜数は増え続け、ドイツが敗戦するまでに352機撃墜という驚異的な数字を叩きだしたのです。

彼の戦術に必要なのものは、群を抜いた射撃能力でも、格闘戦能力でもなく、冷静さと状況判断力でした。
彼はこの戦術を試す前の「パッとしない」出撃の中で、戦闘飛行中での精神コントロールなどの技術を磨いていたのでした。


えー、ここまで長々と紹介してきましたこの戦術ですが・・・・コレ、なんとなくサバゲーでも使えんじゃね?って思いません?
そう思った自分は、何度かサバゲーで試してみました。そして、ある程度形にすることに成功しましたです。

自分が考え出した戦術は、だいたい↓のような感じ。

① (安全を確保したうえで)絶えず状況判断を行う。
② 敵に発見されないよう努めつつ敵を発見し、攻撃できそうであれば攻撃、攻撃できそうになければチャンスを待つ(基本的に自分の間合いに居る敵しか攻撃しない)。
③ 敵を倒すことより、自身の生存率を高めることに注力する。
④ 自分が得意でない戦闘は避ける。

・・・はい、やろうと思えば誰にでも出来る戦術です。
どんなときでも落ち着いて、急がず焦らず、倒せる敵を確実に倒し、しぶとく生き残り、敵の脅威になり続けること。最近やってる戦い方はだいたいこんなんです。

必要以上に「冷静に冷静に」と言ってる気がしますが、あれです。自分、興奮しすぎると悪いクセが何個か出てしまうのです(;´Д`A ```
ですから、ここまでうるさく言うのです。まぁ、フィールドが台風で破壊されたときは流石に冷静ではいられませんでしたが、その日以外のゲームでは努めて冷静に、着実に戦果を伸ばすことが出来ました。

本物の戦場を戦い抜いた人の戦術を参考にしているので、面白みもサバゲーらしさも薄い戦術のような気もしますが、こういった戦術もありますよということでm(_ _)m


今回はここまで。
この戦術で最も重要なことは、やはり「自分を知ること」だと思います。自身の射撃能力の限界とか、得物の火力とか。あとは、フィールドの土地勘なども頭に入れて戦うとより効果的で、より戦術の幅が広がります。
自身の「間合い」については、時間を掛けて、焦らずゆっくり確実に伸ばしていこうと思います(;^ω^)

ではまたお会いしましょう。
のし




同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
久々の湖陵ダートフィールドで初装備('∀')
不仲な陸海の共同戦線
我が戦線は積雪120cm
サバゲに麻雀に武装JK
DANDAN新年1発目!冬の30人斬り?
終末じゃなくて年末!大山ラスゲー
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 久々の湖陵ダートフィールドで初装備('∀') (2021-05-25 22:52)
 不仲な陸海の共同戦線 (2017-03-25 11:16)
 我が戦線は積雪120cm (2017-03-12 23:11)
 サバゲに麻雀に武装JK (2017-02-20 00:25)
 DANDAN新年1発目!冬の30人斬り? (2017-01-04 15:04)
 終末じゃなくて年末!大山ラスゲー (2017-01-01 12:52)
Posted by いずみや一等兵 at 12:04│Comments(0)サバゲー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。