スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年04月02日

春はフィールドを解体する季節なのです(ぷらずm

いずです。
唐突ですが、我らのダートフィールドは2度の倒壊を乗り越え、この1年間をほぼ無傷で乗り切りました。
木が折れ、バリケが折れ、設計主任の心も折れかけましたが、それでもやり直してここまで来ることが出来ました。

今ではたくさんの参加者に恵まれて、フィールドを再建できて良かったなと思っております。
これからも、湖陵ダートフィールドをよろしくお願い申し上げます。


はい、ということで、解体します。



・・・・・・・解体します(´・∀・`)


なん・・・・だと・・・・・?


いえ、フィールドを部分的に解体して生まれ変わらせるだけですから。
だってほら、壊れなかったってことは、再建に要した時間が空くワケですよ。だったら老朽化した場所や、テコ入れの必要な場所を補強しようということと、ついでにバリケも増築するということで、解体という選択肢を選んだのですyo。ついでです(念押し)。

極めて合理的な判断である。我々の勝利は揺るぎない。大丈夫だ、問題ない(バリケ建てる前にフラグを建てまくっていくスタイル)。



・・・・・・ということで、

   
fooooooooooooooooooooooooooooooo!!!

苦楽を共にしたバリケを解体するのは惜しい。航行不能になった船を自沈させるのと同じような感情を抱きます。
でも、その先にある世界を見たいのです。だから分かってくれ。さらば <(´;ω;`)

 
大型のバリケードも2つ解体。
カーンカーンカーンして出た資材を再利用して、新たな大型バリケとバリケ密集地帯を造ります。

 
大型バリケは2階建て。2階の広さは、画像の南部十四年式と比較していただければと思います。

って、普通に人との対比画像ありました。今回はちゃんと写真撮ってるわ自分(´・∀・`)

大型バリケ2階からの景色。
左側の1番通路、正面の2番通路、右側の3番通路と、全てのエリアと戦闘可能。遠近で敵と相対出来る鬼畜エリア(笑)です。


そんで2番通路には、バリケ密集地帯を構築。

  
このような感じでミッチミチに密集させました。中に人が居ても分からないくらいにはミッチミチです。キツキツです(擬音を多用せざるを得ない語彙力の無さ)。

 
全体的にバリケの間隔が近いので、丁寧なクリアリングや、スイッチング等も必須。
自分と連装砲の人が、揃って「ハンドガン戦やったら楽しそう」と言う程、近接戦好きには堪らないエリアとなりました( ´艸`)

この辺りで整備は終了。
次のダート戦まで、整備可能な日数はあと3日。天候が良くなることを祈りつつ、解散しました。


今回はここまで。
順調に進めば次のゲームは凄いことになりそうですが・・・どうなることやら。
今月のダート定例戦は16日(日曜)となっております。それまでには完成させたいところです。気合い入れて整備致します(・∀・)

ではまたお会いしましょう。
のし



  
Posted by いずみや一等兵 at 22:55Comments(0)フィールド

2017年01月15日

バリケードを造ろうの巻(;´Д`)

不幸だわ・・・・空はこんなにも青いのに、風も全く吹いていないのに、地面が白いからサバゲーできないわ・・・・。

どうも、いずみんです。
立ち作業やってたら足がパンパンになって、翌日も痛かったので仕方なくゲートル巻いて作業したところ、その日は作業も問題なく進み、足の痛みも消えました。ゲートルは世界を救う。


はい、笑点の黄色い人みたいな言い回しは置いといて、今回はですね、この度積雪でゲーム中止となったダートフィールドの整備に行ってきましたので、整備内容を適当に紹介しておこうかなと思った次第で(;・∀・)

新年初頭から神風が吹いて、バリケの状況が心配でしたが、特に壊れている場所も無く一安心でした。
しかしながら、一部老朽化している場所もあるので油断出来ません。保守。

作業自体は直ぐ終了。倒壊も無いし、今日は比較的楽だな~なんて思っていたそのとき、


j「いずみや、お前1つバリケード作ってみぃ」


い「はわわわわΣ(・□・;)」


なんかバリケを造ることになったでござる。
言われたからには造るまでよ。

しかしバリケードって、いざ造ろうとなると、先ずは地質や傾斜を調べたり、射角を計算して位置と角度を決めたり、他のバリケとの間隔を考えたり、経年劣化を防いだり・・・・・結構手間が掛かるんですね(;´Д`)

プレイヤーの視点で見ると→バリケード。
造る人の視点で見ると→ここがこうであれがああでそこがそうなってるバリケード。

って感じですか(語彙力)。
とにかく、視点がガラリと変わるので、1から考え直す必要が出てきます。これが超難関。

↑普段ゲームするときの自分の脳内がコレだから尚更です(笑)

↑バリケを前に悩む自分(;´Д`)
考えれば考える程、答えが遠ざかっていく気が。。。
師匠曰く、答えもアイディアも山程あるとのことですが、小一時間考えても何1つ出てきませぬ。むぅ・・・。


↑悩む自分を見たときの師匠の顔。

 
結局、師匠がバリケを造りました。これでもかなり適当だそうで。何が適当なんでしょうかね。それすらもわけわかめ(^^;)
今はこのバリケ1つを造る作業を割り当てられたワケですが、ゆくゆくは幾つかのバリケを造ってバリケエリアみたいなのを造ることになるのでしょう。そうなると考えることも多くなる。

・・・・・・・(;´Д`)

フィールドって結構簡単に造ってるように思えますが、意外と難しいものなんですねー。



 
因みにセーフティーのネット張り替えもしましたが、コッチはコッチでまた違う知識が必要になってくるでしょうから、なんかもう、氏にそうになりますね。


 
あ、ゲームが無いときは、このように折り畳んで、風の逃げ道を作ってるそうで。

・・・・これも、理解せよとな?



・・・・。


うん。・・・逆に、こういったことを理解できれば、初めて行くサバゲーフィールドでもバリケの配置を見て、前進方法や距離感を掴みやすくなるのかもしれませんね。今はそんなこと言ってる場合じゃありませんけども。


あと、こういったことを理解すると、

この何もない通路を、

このような変態近接戦闘エリアに改造することができまっせ。

いや~今年は頭から覚えることがたくさんで、どうなることやら・・・。取り敢えずゲーム行きたいわ(´・∀・`)


今回はここまで。
バリケってムズイのねと感じる新年。何事も観察力ですなー。
あ、次のダートフィールド定例会は2月19日を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ではまたお会いしましょう。

のし


  
Posted by いずみや一等兵 at 15:03Comments(2)フィールド

2016年11月15日

割と久々のフィールド整備記事

いずです。

最近のストレス解消法が筋トレしかないためか、AKをブンブンと振り回せるようになってきました。来年はコイツをメインに使っていきたいです(使うとは言っていない)。


さて今回は、久々の整備記事です。

いきなりメタいこと言わせて貰いますけど、以前、フィールド整備の記事ばかりを投稿していた時期があったのです。
そんで、次に整備記事を投稿したら、「また整備記事かよって、自分が1番思ってます」って、書くつもりだったのですね。

ところがぎっちょん、前回の整備記事からだいぶ日が開いてまいまして、↑のネタはお蔵入りとなりました。


悲しい理由(?)でお蔵入りとなってしまった↑のネタを、忘れないでやってくだち。


はい。では本題へ(刹那で忘れていくスタイル)。
今回は3番通路を中心に改修を行いました。

   
またまた、キルハウスカッコカリを設営。
パレットがスカスカなので、後で防弾用の板等を貼る予定です。

 
そして、ワイや隊長のようなプレイスタイルの人が好きな、たけし城への隠密侵入ルートを復活させました。
入り口となる、更衣室みたいな建物も、斜めに傾いていたので修復。

そして、たけし城にある階段の横のスペースを改修して、

 
今回増設した、キルハウスとの撃ち合いが出来るようにしました。
この辺りは、1年半前に造ったエリアなので、造りも見た目も、輪を掛けて古めかしいです(笑)。

昔を思い出しながらの整備は、いつもより楽しかったです。


今回はここまで。
柄にもない締め方になったでござるの巻。

湖陵ダートフィールド定例戦は、毎月第3日曜日に開催しておりますので、興味を持った方は是非1度、参加してみては如何でしょうか。

ではまたお会いしましょう。
のし




  
Posted by いずみや一等兵 at 00:02Comments(0)フィールド

2016年10月06日

また台風がフィールドを直撃(;^ω^)

ずみやです。
昨夜は強風で家がガタガタうるさく、家の中も「フィールド大丈夫かしら」と震えるワイのガタガタ音がやかましい夜でした。

ということで台風が直撃したフィールドの様子を確認してまいりました。

既に2度の地獄を味わったワイ、悟りの境地へ。

道中は細かい枝とかが散乱してましたが、走行に影響はありませんでした。問題はフィールドです。
そんでフィールド到着。同じ理由でフィールドへ来ていたみすたさんと共に、バリケを1つ1つ見て周る。


先ずセーフティー周辺。
テーブルが壊れてました。他にも倒れてるものがありましたが、そちらは直ぐ修復。セーフティーネット等は無傷でした。


フィールド内のバリケは、木の板が外れたものが1つと、


半壊が1つでした。
このバリケ、半年前の台風には耐えたんだけどなぁ・・・・と思いながら引き起こそうとすると、バキッ。
と、中からシロアリが出てきた。おk、察したわ。

※苦手な人は観覧注意

シロアリ。
あーあー大きくなっちゃってまぁ・・・・。よく見るとそこらじゅう穴だらけ。そういえばシロアリは食えるし栄養もたっぷり。って、そんな話を聞いたことあります。
これ見る限り食欲は湧かないんですが・・・。



  
その他は損害無し。・・・・・・ハイ、損害無しです。


大勝利(画像は大敗北した人)。これでルーズベルト大統領も交渉の席に着くだろう。
先月は中止。そして次の定例会も間もない中での台風でしたがよく耐えてくれました。1回でも中止になると恋しくなりますからねぇ・・・(;・∀・)

物の大切さは無くなったとき初めて気が付く。なんて、まさにその通りですねー・・・。



・・・・さ、ということで()、次のダート定例戦は10月16日でございます。
天気が良くなることを祈りつつ待ちませう。


のし

  
Posted by いずみや一等兵 at 17:59Comments(0)フィールド

2016年09月17日

不幸だわ・・・

明日の定例戦を前に、久々の整備を行いました。


天気?知るか。
かなりやっつけですがどうぞ。


取り敢えず、草を刈らないと資材を運ぶことすら不可能という状態になってたので、草刈りしました()

して、かつてのダートが蘇る。これは明日は楽しくゲームできそうですね()

1番苦労したのが「たけし城」周辺の鬼畜雑草要塞。攻略に1時間費やしました。今までで1番手強い相手でした。くたばれ(敬礼)。


刈り取った草は部分的に放置。ワイの造花が真価を発揮する時が来たようだ。
なお仮に明日の定例会が開催できたとしても、地面はぐしょ濡れ確定。というかそもそも造花の色が合ってない。真価(笑)

4番奥のブッシュは意図的に放置。放置したらどうなるんだろうという神々の遊び。

バリケも増築。
構築作業が久々すぎて、更に明日サバゲだと思いテンションicon14したので、整備の後ランニングに行きました^^
そしたら雨に降られて、なぜかイヤホンが壊れ・・・・風呂に入り、勢い付く雨音を掻き消すように「不幸だわ!」と絶叫しました。


今回はここまで。
イヤホンが無いと氏んじゃう系統の人。

 
明日の朝のワイはどっちだろうか?今から楽しみです(救いは無いんです)。

おわりicon07




  
Posted by いずみや一等兵 at 20:18Comments(0)見なくていいですフィールド

2016年05月15日

フィールド直してTotal war(´・∀・`)

いずみやです。
先日盛大にぶっ壊れたウチのフィールドですが、ゴールデンウイーク全日費やしての整備などのヨークタウンばりの突貫工事でなんとか復旧しました。

何度壊れようとも結果は同じよフハハハハハ

 
そのフィールドですが、最終的にこんな感じになりました。
特に、最後の2日間は連装砲の人も加わっての3人体制で整備したので、比較的余裕を持って整備することができました。例えるなら、8月30日に宿題を全部終わらせて、31日だけ大手を振って何も考えず遊ぶ小学生くらいの余裕です。つまりギリギリでした(´・∀・`)


因みに、本日の連装砲の人の恰好はコチラ。
・・・・最近、我が永遠のライバルという立ち位置から、本ブログの出落ち要員と化しつつあります。

後ろから見るとこんなん。なかなかいい感じ。


さて出落ちさんは置いといてゲームですが、今回は、ここ1か月間の不幸は今日の幸運のためにあったのかって思える程、幸運続きな日でした。

 
まず参加人数が約40人と、今年最も参加者の多い1日となりました。倒しても倒しても敵が立ちはだかる。まさに総力戦です。


それに、天気もフィールドコンディションも良く、サバゲに最適な1日でした。前回とは雲泥の差。
あとは、全力で塹壕に飛び込んで足をつまずかせ「あ、やべっ」と思ったら、豪の中で1回転して無傷の着地を遂げたり、jiveさんの弾が顔をかすめただけで事なきを得たり、jiveさんにヘッドショット貰ったりしました。幸運()


~ゲーム風景~

  
「おうっ!スグ下に敵が!」papapapapapapam!

「ワシが片付けてやる~!」dokokokoko!!

「カツラが暑いよ!」pampam!!!

「弾幕張れるってええなぁ(日本兵並感)」

まぁこんなこと言ってますけど、今日は位置取りも見越し射撃も全て上手く行き、キル総数は27と多大の戦果を挙げました。
そして自分が掘った塹壕が、ものっそいチートポジションだったことを身を持って体験しました。どんくらいチートかって、次は新規の方に場所を譲ろうかと思う程にはチートでした(´・∀・`)

最後に集合写真をパシャリ。
人数も、ゲーム後の「楽しかった」の一言も、キル数も募金も多くて最高の1日でした。たまにはこんな風も吹くのですね。



今回はここまで。
高い高い山を登り切り、山頂で美しい朝日を拝むかようないい日でした。
・・・・・・・・取り敢えず、しばらく整備したくないです。次バリケが折れたら我々の精神も根っこから折れるでしょう。もう倒れるな(´・∀・`)


ちな忘れ物がありました。恐らく福田さんの物かと。

ではまたお会いしましょう。
のし


  
Posted by いずみや一等兵 at 21:52Comments(2)艦これサバゲーフィールド

2016年05月09日

フィールド修復。古い戦術を駆使

整備に参加し続けること1年。
1年前はタイヤを積み上げて「バリケ完成!(ドヤア」とか言ったりしてました。恥ずかしい。
そして今もタイヤの世話になってます。使いやすい。


いずです。
今まで数多くの資材を運び込み、建てては壊れ、建てては壊れを繰り返してきました。
1か月で消えるバリケもあれば、1年経っても消えないバリケもあります。まるで軍艦です。
そんな中、タイヤ積み上げやら塹壕やらはかなり効果的。1年前の戦術が効果的で、この1年間の戦術が吹き飛ばされるとは、この1年間はなんだったのかと思う。

そしてグサッとぶっ刺さるセリフを吐く、古くて新しい開幕雷撃駆逐艦。


・・・・ええい氏ねん!この程度では氏ねんのだ!
フィールドはアン〇ンマンみたいにすぐ交換したり立ち直ったりしないけども、気力ならすぐ回復する!最後まで死守しろ!!


ということで、日が落ちるまで整備。

   
この間の整備で造ったような、小屋っぽい拠点を量産しました。骨組みだけだけど。

階段もついでに造りました。骨組みだけだけど。

フィールド全体図。骨組み増えて見通しの良さマシマシ天津風スケルトンに。

しかし、このフィールドの面積の分だけでも、風があんなに変則的な動きを見せるなんて、地球は広いなァと感じますよホント。出来ればもっと違う形で感じたかったのですけど。


今回はここまで。
休みという休みなんてほとんどなかった。
だけど日焼けだけは、休みの間ずっと遊びまくってた人と同じくらいには焼けました。明日きっと、「めっさ焼けてるwwwどんなけ遊んできたんwww」とか言われるんだろうなァ。
そこで「遊びの準備してたんだよチクショウ」つって、


37㎜をお見舞いして俺より黒くしてやる。そしてシャーマンに黒焦げにさせられる。救いがない。


ではまたお会いしましょう。
サヨナラァァァーーーー!

  
Posted by いずみや一等兵 at 00:02Comments(2)フィールド

2016年05月05日

またフィールド壊れたよ(`0言0*)ヴェアアアアアアアア

壊れたというのはフィールドの話で、中枢の姫の話しじゃ(それ以上いけない
どうもいずみやです。
さらっと言いましたが、またフィールドぶっ壊れました。


というか最近ぶっ壊れること多い。
先ず、jiveさんが整備前にトイレ行くってんで、コンビニに立ち寄ったら、


トイレの鍵がぶっ壊れて、jiveさん閉じ込められちまった。なんとか自力脱出するも、無駄に疲労が溜まる。そして無事Twitterのネタになる。

j「なんか幸先悪いなぁ。嫌な予感するわぁ・・・」

そんな不安を抱えつつフィールド到着。そして


予感的中っつうことです。っつうことですって言われてもって?・・・・・・っつうことです。
はい。右を見ても左を見ても、大型バリケードがぶっ倒れてやがる。連日吹いた強風により、バリケが15ヶ所程壊れてました。
(`0言0*)ヴェアアアアアアアア

これらを見た時の我々の凹みようったら・・・

こんな感じでした。身も心も沈みかけです。そりゃ、翔鶴大破どころかマリアナ大敗北レベルの損壊ですからね。仕方ないね。

というか、数百㎏のタイヤが倒れるってどんな風だよ。取り敢えずふぁ〇くと言いたい。


と、まぁ扶桑型と肩を並べられるレベルの不幸の連続ではありますが、めげずにやれることをやりました。

先ずはセーフティー。
バリケが倒壊してもゲームは出来るってのは先月のゲームで実証できた。ですがネットが破壊されては危なっかしくてゲームできない。
ということで、ネットを支える支柱が絶対に倒れないように補強しました。絶対に許さない。


3・4番通路は修復完了。

そして、3番通路入り口付近に小屋っぽいのを設置。この辺りは風当たりはそんなに強くないみたいですが、んなもん知るかと言うくらい頑強な構造になりました。
この小屋は試験的ではありますがスタート地点になる予定です。

  
あとは、塹壕を増やしました。
どんなに強い風が吹こうとも塹壕には勝てないからね。勝とうと思うのなら、1トン爆弾でも持って来いってんだチクショウ。
こんな感じで、ゴールデンウイーク整備は終わりました。休みってなんなんですかね(哲学)


今回はここまで。
次のゲームまでに整備できる期間は2日分のみ。作業はまだ半分残ってる。


・・・・・。



4月終わりの時点では今日はサバゲしてる予定だったんだ!ザッケンナコラーッ! (`0言0*)憎ラシヤァァァァァァ!!


のし


  
Posted by いずみや一等兵 at 19:44Comments(0)フィールド

2016年05月03日

休日=フィールド整備!(5日連続整備!!)

いずです。
注意。この記事は泥臭いフィールド整備と、ゴールデンウイーク中ずっとゲームに行けない哀れな男の嘆きしか書かれておりません。
それでは申し訳ないので、


とりま翔鶴姉を貼っときます。
ではどうぞ。貼りたいだけだろって?ではどうぞ。


 
ゲーム当日に大破したウチのフィールド。またまた手酷くやられました。
前回の倒壊から約半年。これは被害担当艦と揶揄された翔鶴姉が、珊瑚海海戦で被弾・大破、半年後の南太平洋海戦でも被弾・大破の流れに酷似している。このフィールドは翔鶴姉の飛行甲板と仲良くなれるかもしれん(でっていうね)

因みに翔鶴姉は進水式の日に大雨に見舞われております。ゲーム当日に倒壊したっつう点からみるとこっちも似てる。そして今日は雨で作業中止やで。しかも強風やで。


・・・・こうして、(壁に向かって)順調な滑り出しを切った5日連続整備。第1日目は強風対策の最終手段である穴掘りを行いました。


ほい。
この間掘った穴を更に掘り下げまして、深さは約150cmになりました。
因みに、日本軍の地下陣地の深さは、1番深い場所(弾薬庫)でこの20倍になります。日本人の「できません」は嘘、はっきりわかんだね。


続いてバリケ。

画像はたけし城です。
このたけし城は、何度も何度も強風に耐えてきた、我がフィールドのエンタープライズ的な立ち位置の拠点なのですが、バリケの配置転換のため少しリフォームすることになりました。

 
所々にブルーシートを設置。これは、バリケード、プレイヤーの秘匿、そして風の逃げ道の役割を果たしております。

・・・・・コイツが今日の風に耐えてくれるか心配なのです。胃が痛い。


今回はここまで。
フィールドがぶち壊れるというのは、休憩のためにコーヒーを飲もうと思ったら、デスクにぶちまけて休憩どころじゃなくなるっつう感覚に似てる気がする。取り敢えずくたばろう。

しかし去年の今頃、来年も5日間整備してるだなんて思いもしなかったなぁ。というか風強い。なんなの。


おまけ

い「敵機直上ッッ!急降下ぁぁぁーっ!!」

j「おーいいずみや(現実に)戻ってこい」

い「いやぁー、頭上を400キロくらいのスピードで飛ぶレシプロエンジン積んだ航空機が飛んでたら連合艦隊ごっこしたくなりますよね!」

j「なんない」


  
Posted by いずみや一等兵 at 13:00Comments(0)フィールド

2016年04月17日

フィールド設営隊の厄日。4月ダート定例戦

いずです。
4月ダート定例会に参加してきました。



先ずはコレ。
ナキャオさんが三八式歩兵銃殿を購入なされました。これで君も今日から立派な皇軍だ!取り敢えず1万mかけあーし!
※この銃剣は撮影時のみ使用しました。

撮影時の談話


いず「目は口ほどに物を言う。ってことわざがあるじゃろ?だからポン軍装備で写真を撮るときは、目に殺意を込めるとそれっぽくなるんじゃ。やってみぃ」

ナ「・・・ゴメン駄目だったわw」


ゲーム中にて

 
パンッ・・・チャキーン!

俺たち「うおおおおおおおおお!」

隣の方「ナ、ナンダコイツラ・・・」

セーフティーにて

い「うわー、この金属部の削り出しの感じ!そして光沢!懐かしいですわぁ~。・・・おぉこのストック!手触り最高ですわ!このツルッツルした感じがry」

ナ「^^;」アトズサリ

この後めちゃくちゃ堪能した。



・・・ハイ、これくらいにしときます。

コチラは今回の参加者の方々。
前日の雨も、このバラスには敵わなかったようです。

しかしフィールドはこんなことに。
風速35mを超える強風にあおられ、大型のバリケードが幾つか倒壊。仕事が増えたよ( ゚∀゚) アハハハハノヽノヽノ \ / \ / \
・・・・まぁ、壊れたもんは直す。それだけです(カッコイイこと言ってるつもりなのだろうけど、画像の中では何事もなかったかのように遊ぶ私の姿が)。


まぁでも、良いことも多かったです。

天気が良くなり、暫く鳴りを潜めていたガスガンたちが一斉に火を噴きました。
ガガガガガ!とかプシュプシュプシュ! などの良い音がフィールド中に鳴り響き、その度に変態野郎の「良い音だ!良い音だ!」という奇声も響いてました。


そして、我が永遠のライバル「連装砲の人」が、今回からリーパーズのメンバーとして参戦することになりました。
リーパーズのメンバーが増えたのは10か月ぶりくらいだったりします。

因みに、普段の対戦成績をお互いの嫁艦で例えるとこんな感じですが、今回は自分が一方的にボコってやりました。
新メンバーいびりなのです。デュフフ()


それに、ゲーム自体は問題なくできました。
自分の戦果は14人と少なめでしたが、普段なかなか倒せない方々を倒せたのでヨシ。


今回はここまで。
ゲーム当日にフィールド倒壊という災難から始まった1日でしたが、ギリギリなんとかなって良かったです。

はじめフィールドの惨状を見たときなんて、


この顔から

 
この顔かこの顔でしたし。。。
デュフフ、でも残念だったな。いくらバリケをへし折ろうとも、我々の変態精神をへし折ることはできんのd(ry


ではまたお会いしましょう。
のし

  
Posted by いずみや一等兵 at 21:32Comments(0)日本軍サバゲーフィールド