2016年01月31日

夜、外から音がした・・・・。

最近すっかりご無沙汰気味の、「下らないことを長々と語る」というスタイルの記事です。
もう冬休み終わったのに、ここにバカが居るぞー的な感じでご覧ください・・・。
では投下。


夜、布団に入って「寝付けねぇ~」とか思っていたら、外から変な音が。
もしや泥棒!?・・・・と思い、仮にそうだとすればどうやって撃退しようかと思考を巡らせます。

相手の武器はなんだろう?
もし銃だとすれば・・・ロシアの護身術紹介動画をもっと見とけばと後悔するか、


こう言うしかないや()

もし包丁だとすれば・・・アウトレンジから攻撃しよう。今自分の部屋にある投擲物は・・・コップ、デザマグ、etc...いや待て、まずそこの着替えを投げて、相手の視界を一瞬でも奪ってからの方が効果的では?

んで、投擲物がなくなったら・・・近接武器で突撃かますしかない。手頃な武器は・・・ギターは取り回しが悪い。テーブルもそうだ。三八に至っては論外やろ()
デザートイーグルで殴るのは相手に接近しすぎて危険だ。・・・・そうだ、椅子でぶん殴ろう。海外の強盗撃退でも名を馳せてるし。丁度いい大きさの椅子もあるし。

んで、軽くオーバーキル気味に殴ってひと段落したら、武装解除して、親を起こそう。そいで通報しよう。


・・・・んで、暫く待機して、結局は杞憂に終わったと判断して、「平和が1番!」と思いつつ寝ることにしたのですが、折角なのでブログのネタにしてしまえと考え、メモ帳に書き殴った結果、寝るのが遅くなり、こいつ脳みその回転スピード遅せぇなと思いました。


余談ですが、自分、年に1度は同じようなことを考えており、1年前も同じように思考を巡らせたことがあるのですが、その時は、

「三八式に包丁でも括り付けて威嚇すれば逃げるやろ」

という、いろんな意味で亡霊に取り憑かれた、いろんな意味でアブナイ人の、最早思考云々の話ではない撃退法()でなんとかなると思ってました。


今回はここまで。


恐らくこの手の連中が出した音だったのでしょうねー・・・。


・・・ネタのストックが増えるまでブログ更新ストップしたほうがいいかしら?


更新速度が遅くなったら申し訳ないです。
のし

  
Posted by いずみや一等兵 at 13:58Comments(4)その他見なくていいです

2016年01月26日

デザートイーグル、vz61の自己流タクティカルリロード

いずです。
天気が悪いのでゲームが出来ない、試射もできない。故にネタが無いですorz
そのため、家でもできるサバゲーの練習(ネタ)って何があったかなと思い、リロードの練習画像を貼ることに。


ということで、まぁ需要ないと思いますが、デザートイーグル(以下デザ)と、vz61スコーピオン(以下vz61)の自己流タクティカルリロードをやります(分かり辛いですがご了承をば)。



まずはデザで(右手ver.)。

 
中指でマガジンリリースボタンを押します(見て分かると思いますが、ボタンを押すために多少握り直す必要があります)。


ボタンを押すと古いマガジンが自重で落下してきます。


この一連の動作の間に、左手で新しいマガジンを用意しておきます。
この時、新しいマガジンは人差し指と親指だけで持ちます。


残りの指で古いマガジンを受け止めつつ、

 
そのまま新しいマガジンを装填します。
古いマガジンはポーチに入れ、これでリロード完了となります。




次は左手ver.です。

 
まず左手でマガジンリリースボタンを押す方法ですが、ボタンが銃本体の左側にあるので、このように中指を動かして押します。
若干押しづらいので僅かなタイムラグがあると思いますが、そこはくり返し練習することで補うということでm(_ _)m


マガジンが落下してきます。

 
この間に右手で新しいマガジンを取り出しておき、先程と同じ方法でマガジンを交換。
古いマガジンはポーチへ入れ、これで完了です。

以上がデザの自己流タクティカルリロード方法となります。個人的には左手のがやり易いと感じております。
ではvz61のリロード方法へ移行します。


まずは右手ver.から。・・・と言っても、

 
人差し指でマガジンリリースボタンを押しつつ、そのままリロードするので、特に説明することがありません。
マガジンも軽くて小さいので、手間も無く完了します。

どちらかと言うとマガジンを取り出す作業のが時間掛かりそうなので、まずそっちを練習した方が良いかもしれません。


こんなあだ名がつくくらい常に懐にマガジンを入れときましょう。



さて、次は左手ver.です。


まず人差し指を伸ばしてマガジンリリースボタンを押します(握り直す必要があります)。


右手で新しいマガジンと古いマガジンを取り替えます。


左側から見たリロードの瞬間。
右手が古いマガジンをポーチに入れる間に、左手は射撃時の握り方に直し、これでリロード完了です。
ハンドガン並にコンパクトなので片手で握る分には大したストレスはありません。

以上がvz61の自己流タクティカルリロード方法です。
個人的には・・・・なぜか左手リロードのがやり易いです。自分、右利きなのですけど(^_^;)


今回はここまで。
やっぱり需要ないでしょコレ。どうすんのコレ。なんかギャグのキレも無いし。
何時ものしょうもない記事のが需要ありそう。今年のいずは厄年か!?

・・・ではまた次回お会いしましょう。
のし
  
Posted by いずみや一等兵 at 18:27Comments(0)装備

2016年01月24日

2015年下半期お蔵入り画像放出(ネタ不足凌ぎ)

いずです。
今年は頭から天気も悪いしネタも無い。出費だけは多かったので、物欲も沸かない。。。
しかし更新しないと氏んだかと思われる(誰もそんなこと気にしてません)。

しかし更新サボるのは良くないと思ったので、


脳内会議(↑脳内会議)の結果、お蔵入り画像を放出して凌ごう!となりました。
ということで、2015年下半期お蔵入り画像放出、スタート。


   
6月21日
ダート定例(スパイ戦をやってみた!)。


7月26日
ダート定例(死ぬほど暑い日に熱い戦いを)。


9月21日
仁多さん、ボルトアクションオンリー戦(暑苦しい画像)。


10月10日
整備(現在のフィールドの形がほぼ完成)。

  
10月18日
リーパーズ3周年ゲーム(下半期で1番プレイヤーが集まった日)。


11月15日
ダート定例(軽機を見たら逃げることにした日)


12月30日
DANDANさん15年ラスゲー(手前スタート地点にて)


ここまで。
下半期はダート定例ばっかりでした。そのためこの「お蔵入り放出コーナー」そのものをお蔵入りにする予定でしたが、ネタがっががが。
ですがフィールド整備はほぼ終了したので、今年はもう少し遠くのフィールドへ行けるかもです。


最後に


10月18日のダート定例に参加された方でハンドガンのマグを落とされた方、現在も自分のところで厳重に保管しておりますので、心当たりあればコメください。





おまけ。
のし
  
Posted by いずみや一等兵 at 01:22Comments(0)サバゲー

2016年01月17日

新年ダート1発目。冬将軍泥将軍のダブルパンチ。

いずです。
新年1発目のダート戦に参加してきました。


新年1発目ということで気合十分のダートさん、模様替えして我々を手厚く歓迎してくれました()
何度もズッコケるわ、vz61が雪まみれになるわ・・・


セーフティーの日除けが破壊されるわorz
昨年5月から、露の季節や灼熱の夏、フィールド崩壊時も世話になったセーフティーの日除けが!俺たちの家が!友が!



さてさて今回はAKさんの初陣でありました(オイ)。
AKさんは自分が所有してる武器では上から2番目くらいに歴史のある銃ですので、「さん」付けです(どうでもいい)。

アサルトライフルの取り回しについては全くの素人なので、「ブラック・ホーク・ダウン」見てちょいとお勉強しました。
・・・・・デルタとレンジャーの動きを見て勉強しましたからね。メクラ撃ち民兵見て勉強したワケではないです。


そんな自分の今回の恰好。
空マグとはいえ、セーフティー内でマグ刺しっ放しでトリガーに指掛けるという、やっちまってる画像でスミマセンorz
なんつーか素人っぽい(実際素人)恰好ではありますが、AKさんだけはマジ強かった。これでノーマルかよ。購入したのこの間だぞ。チートすぎるわ。なんか向こうで三八が泣いてるわ(三八は知らぬ間になぜか壊れてました)。


今回はあまり写真撮ってなかったので、ダイジェストでお送りします。
スパイ戦での1コマ。


全員が後ろを向き、そのまま相手チームの代表から1人1枚ずつコインを渡されます。形状の違うコインを渡された人はスパイ!
・・・・なのですが、パッと見、「極悪将校の玩具にされる捕虜たち」ってなシーンに見えるような見えないような(;´Д`)

因みにスパイ戦ですが、自分個人としては2ゲーム中2ゲームでヒドイ目に遭いました。




「真ん前の敵はまかしとき~」「了解!」


「複数の敵部隊と交戦中!」


「う~い。1人倒したぞ~」「ソッチの敵は任せまーす!」

・・・・・・みたいな空気の中、マイペースに撮影。最終ゲームになるまで戦闘中の写真撮るの忘れてたのですスミマセン(そういうメタな言い訳は要らない)

最終ゲーム終了時点ではまだまだ明るかったのですが、天気予報の関係で早めに撤収しました。
撤収直後、ポツリポツリと雨が。なんというキスカ撤退。今年は運が良いのかも!(雨に降られてる時点でry


今回はここまで。
70連マグ3本は思ったより少なかったですが、暫く3本で行こうかと。

本当は三八で勝ちたい!・・・・・と思ってますが、そんな片腹大激痛な考えは暫く胸の奥にしまっときます。プライドなんざ、命の前では犬の糞なのです!(AKに染まったのを誤魔化したつもり)
三八で勝てる日?・・・まぁいつか来るんじゃないの?

日本兵やってた時期?・・・は、はて、なんのことやら。
のし


  
Posted by いずみや一等兵 at 20:29Comments(0)活動報告サバゲー

2016年01月14日

AKで新年を赤く染める準備が整いましたどーぞ


とら〇あなでCD注文すると付いてくる包装用ダンボールって、マトに転用できそうですよね(小並感)。
・・・・そして防空ちゃん胸デカい(直球)。

どうもいずです。
世間がアスキーアート12(違います)って銃に夢中になってる中、私は「アーカー」に夢中であります。

ようやっとガンケースとマグポーチ、弾薬が届きました。次のゲームまで4日しか無いという状況で、果たして新しいポーチに慣れることはできるのでしょうか?
と思ったら予報が雪という。最近天気悪いですし、どうも嫌な予感がする。


まぁそれは神のみぞ知る、というとこで、一先ず買ったブツを紹介。


マグポーチはタクティカルベルトに装着できるやっすいのがあったのでそれを購入。マグが4本入るとのことですが、まぁ「入ることは入る」というレベルのもんです。
ですが、マグ3本しかない自分には関係ない話ですし、マグチェンジの動作もそんなにストレスは感じません。暫くはこれで戦えそうです。

さーてポーチが手に入ったので早速リロードの練習と行きましょう。AKで素早くリロード、と言えばあのリロードしか無いでしょう!
・・・と思ってたくさん練習していたら、由々しき事態が。


これです。
飛ばした空マグがハンドガードにバシバシ当たって、その部分だけ傷だらけにorz
これって、このリロードの持病なのか、ただ単に自分のやり方が下手なだけなのかどっちなんだぜ。

 
取り敢えず、角っこにテープを貼って応急処置。一応マガジン識別要素も兼ねておりますので、ダサいとか言われたらそう言って切り抜けます()

・・・・・・・・・・うん、タクティカルリロードも練習しときます。



続いて、背負い式のガンケースを紹介。
こちらも同じ店でやっすいのを購入。2000円ですが、120㎝の長物とSMGが1丁ずつ、その他いろいろ入るという、ポーチとは対照的に実用的な代物。


手持ちのSMGはちっさすぎるので、余分になったスペースにはデザをペイッ。衝撃を受けても問題ないようプチプチで包装しときました。

・・・しかし、120㎝用のガンケースって種類も安いのも豊富でありがたいのですが、130㎝用となると途端に価格も上がり、種類も少なくなります。需要などといった理由があるのでしょうが・・・・納得できない(#^ω^)

まぁ高額な分、銃が傷つかなくて済むのですし、好きな銃が欲しいとなったとき、大きさガーとか言うのは野暮でしょね。
そろそろ話を戻します。


弾薬はG&Gの0.2gを5000発。
マルイの銃に使うのですからマルイ弾にしたかったのですが出費ががが。前記事で言った、代打弾薬として購入です。


巨大マグを放り込むダンプポーチは、同志ナキャオ上等兵殿の提案で、懐かしの「雑嚢ポーチ」で様子見してみることに。
スリングは同志ナキャオ上等兵殿から譲ってもらうことに。神様仏様ナキャ・・・この言い回しはダメだった(思想的な意味で)。


揃えるべきものは一応全て揃った。
後は天候回復を待つのみ!!・・・・orz

今回はここまで。
こんなにも気合入れて野外戦の準備したんだ。頼むから晴れてくろ。


こんな「どう足掻いても絶望」って状況でもいいからさ、晴れてくれよ!
神様仏様・・・・・この言い回しh(のし


  
Posted by いずみや一等兵 at 00:37Comments(0)装備サバゲー

2016年01月12日

月一雑談「BB弾」

新年早々更新おサボりの一等兵です。
ネタがない。

・・・・・ネタ(にしようと思っていた代物)が(届か)ない。


ですので、穴埋め的な感じで、最近調べていたバイオBB弾について適当に語ります(素人意見です)。
AKを買って資金難でしたので、どこかに安くて良質なBB弾は無いかねぇ?的なノリで、ネットの海を漂流しておったのです。

んで、様々な方の意見を拝見させていただきましたが、「〇〇社の弾は質は良いけど高い」「☓☓社の弾はもう買わないorz」などといった意見は多々あれど、「この弾が最強!」などといった意見はほぼ0。
そもそも、各人がBB弾に求めているものが違うので、誰もが納得するものなど無いのかもしれません。


ですので、自分なりに答えを出してみました。

銃に合う弾は銃それぞれ。また自身の戦い方に合っているかも重要。
仮にそれを見つけたら、評価が良いうちは買って、悪くなれば別の弾薬に切り替える。


これが、自分なりに出した答えです(キリッ
説明しないとわけわかめ。


まず「銃に合う弾は銃それぞれ」です。


経験談で説明すると、以前東京マルイのvz61に海外製の弾を使っていたのですが、付属のノーマルマガジンだと給弾不良を起こし、ドラムマガジンだとスムーズに連射できたということがありました。
結局ノーマルマガジンはぶっ壊れましたが、マガジンだったからまだいいものの、バレルなどを傷つけていたら大損です。

マガジンやバレルに合っておらず、それを見て「良くない」と思った方の中では評価が下がります。
逆に、別の方の銃ではマガジン・バレルとも合っていて、それを見て「良い」と思った方の中では評価が高まるので、何が正しいとかは無いと思うのです。

最近の弾は見た目で良し悪しが判別しにくいようなので、取り敢えず試射して問題なければ使っても良いでしょうが、なんか変だなーと思ったら即刻使用をやめ、一度弾の評価を調べ直すと良いでしょう(使った銃は必ず調べ直しましょう)。


次に、「自身の戦い方に合っているか」です。


例えば狙撃に主眼を置いている方は、遠くまで真っ直ぐ飛ぶ弾が欲しいワケですが、「弾着を確認しながら狙撃している」とか「何時だってワンショットワンキル」って方やら、一口に狙撃といっても戦い方は様々です。

自分は前者の戦い方を多用し、それでいてスコープの無い狙撃銃を使っていて、尚且いろいろ煩いので、
「肉眼でも弾着確認ができ、遠くまで真っ直ぐ飛ぶ弾が欲しい。あ、なるたけ低価格で。あ、バレル掃除メンドイっす」となります。成程、煩い。

えー、これらを総合すると「高品質で低価格な白い0.25弾」となります。んなもんあるか?と思うかもですが、今使ってる弾はまさにそれです。あるもんはあるのです。高品質なのに低価格というチートバイオ弾です。気になる方は過去記事参照。

自分の中ではコレ最強。しかし白弾NGのフィールドや消費者の方からすれば最強とは言えません。

兎に角、自身の戦い方や弾の色などは購入前に考えることができるので、少し考えてみるのも悪くないハズです(考えすぎてもアレですが)。


最後に「評価が良いうちは買って、悪くなれば別の弾薬に切り替える」です。


各社のBB弾の昔話を見る限り、同じ品質を維持し続けるのは難しいようで、良質な弾と評判だったBB弾が急に低質になったという話もあるそうです。
これはそこまで神経を使う話ではないと思いますが、万一自分が使っている弾がそうなっては困ります。
ですので普段使う弾が使えなくなったとき、代打で使う弾のことも考えておいた方が良いと思います。もしかしたらその代打弾のが使いやすかったり・・・などとった新しい発見に繋がる可能性もあります(あるとは言ってない)。

この度購入した「届かないネタ」の中にも、今まで使ったことのないバイオBB弾が含まれているので、果たして銃に合っているのか、というか本当に届くのか、今から楽しみです。


今回はここまで。
数か月に一度の頻度で上げる真面目記事。しかも長文という。


あんまり深く考えすぎるのも良くないですし、気ままにやりやしょ。

のし。


  
Posted by いずみや一等兵 at 15:31Comments(0)装備サバゲー

2016年01月05日

赤い正月。AK47

いずみやです。
シベリアでしっかり共産主義を植え付けられてきました^p^
全部ソビエトマーチが悪い。

冗談はさておき・・・・この度、マニアックな銃しか居なかった我が鎮守府に、王道の中の王道銃が着任しました。



そう、AK47です!

・・・・・スタンダードタイプです(小声)。



「へー!君、我が国の武器を買ったんかいな!・・・・あれ?でも君以前、突撃銃はアウトオb(ry
二番煎じ乙。

う~ん、半年くらい前はあんなこと言ってたのに、一瞬で虜になってしまいましたね。沼に片足突っ込んだら、思ったより深くて全身持ってかれたって感じです。AK沼恐るべし。




まぁそれは置いといて、早速AKの各部を見ていきましょう。



まずバナナです。
この曲がり具合がいかにも王道って感じ。それにしても大きいですね。ポーチなどはよく考えて買わなきゃです。



vz61バナナと比べてみました。vz61バナナは銃本体同様、非常にコンパクトですが、AKバナナは・・・・


なんと3本でvz61本体が隠せるくらい大きいです。AKバナナはかなり自己主張激しいと見受けられます。

因みに、今回買ったのは600連マグでは無く、70連マグを(付属マグ含め)3本です。
どちらかというと600連を1本買った方がコスト的にも得なのですが、私、1ゲームで600発使うことはありませんし、紛失したらアレとか思ってしまいましたし、なにより・・・

このバナナを交換したかったのですよ。
vz61は多弾マグしか使ってないので、ゲーム中におけるリロードの楽しさをまだ知らないのです(´-ω-`)

ですので、装弾数の少ないノーマルマグを3本揃えることにしたのです。


しかしながら、この一旦斜めにしてから押し込むというリロード方法、素早くこなすには時間が掛かりそうです。
と、まぁ早くも後悔しておりますが、慣れればどうということはないでしょう(キリッ



サイト。
このままでも覗きやすいので、今のところ光学機器を載せるつもりはありません。



プラ製ストック。
流石に本物の木製ストックには劣りますねぇ。・・・・厳密に言うと匂いと質感が(変態)
しかし正直なところ、vz61のグリップの塗装をお願いしたいと思える程再現できてます。カッコイイです。


見た目、サイトの覗きやさ、重量、構えやすさ、バッテリー・・・、全体的に高水準に纏まっており、大変満足しております。
火力が求められるフィールドでの活躍を期待したいです。


え?試射はしたのって?
・・・・じ、実はまだなのです。じ、じじ時間が無かったのです。

・・・・・・戦闘における失敗の原因は、ほとんどすべての場合、ひとことで言える。それは「遅すg(これも二番煎じネタでした。


今回はここまで。
当鎮守府はどうも、映画やゲームに出てくる悪役が使用する武器が多い気がします。昔から正義より悪のが好きだったからかもしれません。(最近の悪役でいうとストームトルーパーとか)

ともあれ、AKが良い銃であることには変わりない!
みんなも浸かろう!AKの沼!


のし。  
Posted by いずみや一等兵 at 00:26Comments(2)装備サバゲー

2016年01月03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。いずみやです。
昨年はご愛読ありがとうございました。今年もよろしくお願い申し上げます。
ブログ始めてかれこれ・・・・何か月だったっけとカレンダーを見たら、2014年のカレンダーでした。

とまぁ、新年のご挨拶もグダグダな当ブログ。
取り敢えず今年の目標は・・・適当にニワカ知識をひけらかす方針で(去年と変わってない)


まぁその話は置いといて、最近は新しい電動ガンが欲しいなぁーと思ってます。
去年から使いやすいサブが欲しい欲しい言ってたのですが、候補がどちらもガスガンでしたので、「ハンドガンがガスガンだけだとシベリアや満州で戦えなくなる可能性が高い!」という大本営の見解で、電ハンを買うことにしました。

丁度良いタイミングで、モケイパドックさんの福袋(元日より販売開始)に電ハンがありましたので、これを買うことにしました。流石!大本営さんやるぅ!


・・・・と、思っていたのですが、ここで思わぬ実態が。
なんとこの福袋、販売初日で売り切れてしまったのです。大本営ェ。

いやー・・・元日はちょいと忙しくて注文する暇がなかったので、2日に注文しようと思っていたらこのザマです。
戦闘における失敗の原因は、ほとんどすべての場合、ひとことで言える。それは「遅すぎた」である。
・・・ってのが、「戦いに勝つための9の原則」ってのに書いてあった(今年の目標達成!)


これだから人気武器はアカン()
しかし何時までも「あれ欲しい。これ買いたい。あら売り切れてモウタ」とか言ってたら飽きられると思いましたので、今回、別のブツを購入しました。

このブログにも花が欲しいので、誰でも知ってるアノ武器を購入しました。次回あたりにでも紹介します。
・・・人気武器ガーからの人気武器購入でごぜぇやすよ(´・∀・`)



今回はここまで。
Q. 新武器はお年玉で買ったんですか?
A. お年玉は親に全て搾取されました。これは我が家の毎年恒例の行事です。

Q. では購入費は何処から?
A. 誕生祝いです。

Q. サブはどうするんですか?
A. ・・・vz61がコッチを見てます( ´・ω・)


ハイ、しがないブログではありますが、今年もよろしくお願い申し上げます。
のし


  
Posted by いずみや一等兵 at 22:49Comments(0)装備その他