スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月29日

顎紐スリングで泥臭く。

いずみです。
いろいろありまして、顎紐でスリングを作ることになりましタ。以下経緯。


顎紐とは、画像の「九〇式鉄帽」の顎紐。
自分は以前、中田商店製鉄帽を持っておりましたが、夜戦の時に無くしましてぇ、買い直そうとしたらなんと中田さん在庫切れ。
んで、在庫のある店を探し出し、再購入。

・・・・したはいいものの、コイツが顎紐が超短い代物で、困ってしまってわんわんわわーんに。
なんせ、この九〇式鉄帽は、別名「九〇式鉄兜」。つまり顎紐の正しい結び方は鉄兜と同じ。つまりつまり顎紐が短いとその結び方ができず、困ってしまってryというワケです。

なので、顎紐だけ再購入しました。長さは約170cm。今までの顎紐より50cm長くなり、これで本来の結び方が出来るように。


交換後の画像。
やれやれだ。・・・・さて、今まで使ってた顎紐はどうしようか。捨てるのも勿体ないし、何かに使えないだろうか。


・・・おや?こんなところにカッコ悪いスリングが。


おお?意外といけるじゃないか。この際だから全部使ってみよう。

結果


こうなりました。
うむ、カッコよさ皆無。それでいて貧乏くささと泥臭さがいかにも私っぽい。
そして偶然にも、自分の身体に合いました。長さが短かったからですね。

九〇式鉄帽、それも顎紐が要らない子状態のブツを所有し、尚且つその顎紐を交換し、尚且つvz61を持っている方は、この案を採用することでスリング代を浮かすことができます。やったね!

需要無いって?残念、それ以前にこのブログの需要が無いのだよワッハッハ。
いやでも、日本兵装でやってる時も違和感無くなりそうなんで、その点は良いかもしれない。よしキミ採用ね。


・・・と言うワケです。


今回はここまで。
なんという偶然。私が装備の近代化を図っていなかったら、このスリングは存在し得なかったであろう。
というか金がないのに顎紐代は捻出するのねって?人が気にしてる所をそんなピンポイントでスナイプしないでね。

そ、それに今考えてる装備は暑い日用だから。今10月下旬だし。気長に行こうよ(震え声)


ではまたお会いしましょう。
のし
  
Posted by いずみや一等兵 at 18:51Comments(0)装備日本軍

2015年10月28日

自作スリング(仮)とか消音マガジン(仮)とかいろいろ。

どうも、いずみやです。
最近はもっぱら、手持ち装備の充実化ばかりですね。えぇ今回もそうですよ。
なんせ、

「そんな(使い辛い)装備で大丈夫か?」

「大丈夫だ。問題無い」

これで1年通したワケですし・・・ね?


さて今回は、vz61のスリング(仮)や、ちょっぴり消音ドラムマガジンとか、いろいろ作ってみたので紹介です(長いですよ)。


まず自作スリング(仮)。


このようになりました。
仕様素材はまさかの結束バンド。と、その辺にあった丈夫な布。しかし使い勝手は良いので採用です。
・・・ホント、見た目は悪いんですけど、使い勝手は良いです。というか私が見た目に拘るのは三八式だけかと。



お次は、いろいろ思考を巡らせていた雑嚢。


収納スペースに余裕があるので、ダンプポーチの代わりという立場に落ち着きました。ホルスター案?知らない子ですね。
思考を巡らせておいて結局、今まで執っていたやり方に戻っただけという、ものすごい努力が水の泡感がありますが気にしない。

というかダンプポーチくらい買えよと思うかもしれませんが、それは却下!
なぜなら、自分から日本兵装を全部取っ払ってしまうと、「・・・誰?」な展開になりかねないので。

これも装備ゲーマーの悲しい嵯峨といったところなのでしょうか(金が無いだけ)。
え?それなら日本兵装を売ってお金にすればいいじゃないって?

そいつは良い案ですね。ありがとうございます、参考にさせて頂きます。
お礼に、あなたのおうちに風船爆弾を飛ばして送っときました。最近は寒いですから、温まれますよ。一瞬だけですけどね。



まぁそんなボケは置いといて、今回の軽装備を1つに纏めてみることにしました。
バック1つに纏まりそうなくらい軽装備です。夢みたいです。


・・・・・・・・・・・・ホント夢みたいです。
この装備は、夜戦とか遠征時など、この重装備を持ってけない時に使おうかと思います。あんまりにも暑い日とかもコレで。



そして最後に、忘れてはいけないドラムマガジンです。もうお腹いっぱい?食欲の秋だから気にするでない。


さて、コイツは装弾数が370発と高火力なのが利点ですが、防音がなってないので、移動時にジャラジャラとやかましい、言わば諸刃の剣です。
とはいえ、先の装備では残弾が心許ないので、コイツが1個くらい欲しい。


・・・・と言うことで、素人流に消音加工しました。


まずこのようなブツを用意。


これを、給弾に干渉しないようにカットして、内部に詰めてみました。
結果、思ったより音が小さくなりました。元がうるさすぎるだけかもしれませんが気にしない方針で。


まぁ、かなり装弾数が減ったように感じますけど、これは自分のプレイスタイルに鑑みて大丈夫かなーと思いましたので、妥協です。
・・・また妥協か、とか言わないでください氏んでしまいます。あとでちゃんと加工しときますから。


今回はここまで。
どれもこれも非常にダサいですが、使いやすいですし、自分の場合、比較対象が日本兵装しか無いので、なんとも言えないです。

ちなこの装備だと三八式は使えなくなります。遠距離戦時に心許ないですが、今回は切り捨てる方針で・・・。
うーん、米帝のM1カービンみたいな銃があれば良いんですけどね。あぁ欲しい。それが無理ならvz61リポ化したい。

しかしリポ化してしまうと、vz61の場合だといろいろ工夫が必要となるみたいで、ある程度お金が手に入らないと厳しそうです。
え?それなら日本兵装を売ればいいじゃないって?ふざけろ。


では、今回も遊んでばかりの記事でしたが、また次回お会いしましょう。
のし。


  
Posted by いずみや一等兵 at 01:32Comments(2)装備サバゲー

2015年10月26日

恥ずかしながら帰って参りました。

次の更新は12月だと言ったな。あれはry
どうも、いずみやです。いろいろありまして、結局何時もの更新期間分サボっただけに終わりました。
実は前記事を書いてる時、絶賛インフル沼でして(休め)、そいつが尾を引いて、いろいろあって今に至るワケです。

自分、体調管理が下手過ぎる人間でして・・・。
兎に角、今は少しマシになったのでブログは更新していきます。


さて話が変わりますが、私が留守にしている間に装備が届いておりましたので、ちょいとばかし紹介します。

ほい。


大型拳銃用のホルスターです。言うまでも無くデザ用です。
身体の右側にしか下げられませんが、多少無理すれば左にも下げられます。自分右利きではありますが、左で構えることも多いもんで。
理由としては、左手のが握力が上で、この銃特有の反動が抑えられるのと、・・・・スイッチングのせいっすね(CQB脳)
ついでに言うと、リロードも左のが2秒くらい早く、視力も左のが断然上で、狙いやすいです。冗談抜きでなんなんでしょうね?



話を戻します。


このような物も買ってみました。デザ用のマグポーチです。

・・・・と言いたいところですが、
このポーチ、デザマガが全く入りません。というか初見で入らないと分かったので入れる気にもなりませんでした。
なぜこうなったかというと、このポーチを探し出した際、「9mmマグポーチ」で検索掛けておりました。
デザマガに対応できるマグも調べてはおりましたが、そっちはちょいと高い。んで、コイツは値段もそこそこだったので、「9mmって書いてあるし、いけんじゃね?」と思ったのです。結果、コレです(´・∀・`)


フッ・・・バカな俺を笑ってくれ・・・。




・・・んで、入らないけどどうしようかと考えた結果、


vz61のマグが入りましたので、これで逝こうかと(9mmマグとはなんだったのか)。
まぁ取り敢えず、デザを3マグ分撃ちきることはあんまないので、暫くは前記事で紹介した共有ポーチで凌ごうかと思います。

それから、前記事でやってた「雑嚢ホルスター案」ですが、アレは不採用ですわ。なぜかって?単純に使いづらかったからですよ。


・・・戦闘に限った話ではありませんが、最大の敵は無能な味方ですよね。
この言葉もこんなところで盛大な自虐ネタに使われるとは夢にも思わなかったであろう(´-ω-`)

あぁもう・・・くたばりたいorz


今回はここまで。
今日でサバゲデビュー1周年。・・・そしてこの有様である。
妥協とか、そういった点だけは少しばかり優秀になった気がする今日この頃。


次はよーく実用性などを考えた上で、vz61のスリングを自作しようと思います。・・・嫌な予感しかしないけど。。。

では、これからもこの残念なブログをよろしくお願い致します。
のし。

  
Posted by いずみや一等兵 at 17:21Comments(0)装備その他見なくていいです

2015年10月22日

vz61・デザートイーグル共有マグポーチ(仮)

いずです。
そろそろサバゲを始めて1年くらいになります。・・・・・・が、そろそろポン軍装備以外もやりたくなってきました。
理由は簡単。動き辛いし暑いし、何より三八以外の武器が浮きまくりだから。

「なぜ日本兵がイスラエルやチェコの武器を・・・」

「金が無いんすよ!兵装に合った武器は本体も予備マガジンも高い上に、デザートイーグルの半分の装弾数しか無いんですもん!!」

何度か交わした問答である。
ついでに言うとポン軍拳銃はホルスターも弾帯も高い。なので手元にあるもので代用するしかない。ただそうなると最早ポン軍ではなくなる。困ったなどうしよう。いろいろ考えた結果→放置。


・・・んで、手元にあるものって何があったっけ?(いろいろ放置)と思って探していると・・・。


スマートフォン用(だっけ)のポーチがありました。以前、上野の中田商店さんで買い物をしたときに無料で頂いた代物です。


そしてこれを見て頂きたい。なけなしの財力で買った、vz61とデザートイーグルの予備マガジンだ。あまり意識したことは無かったが、よく見ると大きさがほぼ同じである。



これらをスマホポーチに入れてみる。・・・・・どちらも入る。ほう、こいつはいいな。中田商店さんすぱしーば。
ただこのポーチ、現在1個しか所有してないので、携行できるマグ数が限られてしまいます。


どうしたものか・・・と、両銃のホルスターやポーチを調べてみました。
するとデザのホルスターとポーチは、共に安い物がありました。安物というとあまり期待できませんが、今まで雑嚢の中に銃もマグも乱雑に詰め込んでたので、無いよりはマシかもしれません。


まぁ、vz61は今まで通り雑嚢に入れるのですが。
理由としては、vz61の純正ホルスターはマガジンを外した状態で携行するようなので、サバゲにはとても不向き。それに対し雑嚢はマガジンを外すことなく携行可能。尚且つどちらの肩からも下げられるので便利。

ポーチはマグの所有数が少ないので、先程のスマホポーチを使います。ドラマガはうるさいので、隠密性向上のため、本体同様、雑嚢にポイします。
スリングは実銃との違いから自作する必要がありますが、調べる限り簡単な物で良さそうですね。


取り敢えず今回はここまで。
次の更新は12月中旬辺りとなります。

お前40日以上も何してんのって?
人にはいろいろと言えない事情があるもんで・・・・。

ではまたお会いしましょう。のし  
Posted by いずみや一等兵 at 18:44Comments(0)装備

2015年10月18日

阿鼻叫喚、リーパーズ結成3周年記念ゲーム

いずです。久々の長文記事です。
今回はリーパーズ3周年記念ゲームに参加してきました。


参加者は31名。
この人は敵に回したくない・・・という強者揃いでした。


ゲームは何時ものフラッグ戦から・・・ではなく、せっかくの三周年記念ゲームなので、第1ゲームは「それらしいゲーム」にしようということに。
フィールドがガラリと変わったので、下見ついででもあります。


それらしいゲーム、その名も「たけし城攻略戦」。
分かりやすく説明すると、


ウチの隊長       jiveさん         と私(画像無し)の3人が、たけし城を死守。

それを


その3人以外の参加者(28名)が、囲って銃で叩くだけという(^p^)

これを最初のゲームに持ってくるという、まさにウチのチームらしい展開。というか我々は下見のついでに頃されるのか。
無論、ゲームの結果は「蜂の巣にされてボコボコさようなら」でした。知ってた。


そして何時ものフラッグ戦とハンドガン戦へ。
午前中のゲームは、まさに我が黄色チームの天下でした。


黄色チームの面々。
暑さにも負けない精強が揃っており、機動力と連携を駆使し、午前中のゲームは向かうとこ敵無しで終わった。


しかし「たけし城攻略戦(チーム対抗)」から形成が変わる。


先程よりは守備兵が増えたが、それでもあらゆる方向からの攻撃に対処しきれず、阿鼻叫喚のヒットコール祭りとなる。ついでに跳弾祭り。
自分も、「スコーピオンがあれば勝つる!!」とか抜かしていたが、まさかのバッテリー切れ。直後戦死。
「そのチェコ製の37mmで何がでkあ痛ぁい!!!」ってな断末魔だった。

次のゲーム。黄色は攻略側。
先程の借りを返そうじゃないか。と思っていた俺氏、開始20秒で戦死。直後ショットガンにオーバーキルされ、しょんぼりしながらセーフティーに帰ったら、トドメにセーフティーネット貫通弾を2発貰う。・・・私が何したっていうんだ(いろいろしてるだろ)。



そして最終ゲーム。「1時間耐久戦」。
何時もの30分カウンター戦を2倍にして行うというもの。
いろいろあってよく憶えてませんが、↓の出来事が。

伏せ待ちしていたら、狙っていた相手から逆にヘッドショットを貰う。自分を撃ったナキャオさん曰く「頭の必勝鉢巻がすんごく目立ってたよ」

い「フルオートで撃たれたって、発射音デカいから聞いてれば避けれる!!→jiveさんのVSRに3回くらいヤられる(1回ヘッドショット)。


そしてゲーム終了20秒前。

ナ「突撃ー!バンザーイ!!」

敵日本兵最後の突撃。

い「天皇陛下バンザァァァァァイ!!」

これは突撃で応えねば!と、勢い良く出てきたはいいものの、ナキャオさんすでに玉砕。
じゃあどうしようかなと思っていると、残り10秒のカウントダウンが。最後だぁー!と思って突っ込んでみると、すんごくデカい敵影が。思わずバリケに身を隠す。

い「うおおおおなんだ!?ん!?連装砲ちゃん!?!」


「連装砲ちゃん」
写真を撮ってなかったので↑コレで。

それは連装砲ちゃんを背負ったこかもりさんだった。割と本気でビビった。
するとさらに別の敵が来て、さらにさらに、裏から回ってた隊長殿がピコハン片手に突っ込んできて・・・・カオスなことになりつつゲーム終了。


連携したりカオスになったりカオスになったり・・・まさにサバゲーといった楽しい1日でありました。



今回はここまで。
匍匐を多用した結果、木片が膝に1cm程食い込んでました。・・・つまり、貧乏な私にニーパッドを買えと?

それから、落し物ですが・・・ゆうさんのマガジンは30分程探しましたが、ついに発見できませんでした。申し訳ないです。。。


代わりにこのようなものが見つかりました。左の丸いのは大きさ比較用の1円玉です。
心当たりあれば、本ブログかリーパーズのHPへコメントお願いします。
ではまたお会いしましょう。のし。

  
Posted by いずみや一等兵 at 21:22Comments(2)活動報告艦これサバゲー

2015年10月17日

ダート最終調整終了につき画像公開。

いずみやです。
ゲーム前日ということで、フィールド公開です。


まず今日の戦果。


セーフティーは「前線基地風」に仕上げました。・・・・・とごまかしておく。
ネットを張れただけ良しとしましょう。。。


そして最近の戦果。


まずシューティングレンジはこのようになりました。
黒い台はそれぞれ近距離・遠距離のマトの前に来るよう振り向けられてます。真ん中の黄色い台は「伏せ撃ち用」です。



4番通路に新造した拠点。


そして4番通路。
この間までタイヤしかなかったというのに;;



そしてフィールド全容。
半分ものバリケードが破壊されてから2ヶ月。堂々と立ち並ぶバリケードたちは、我々設営隊の「変態」精神が風ごときで打ち砕くことなどできないということを証明してくれています。
我々は勝利した。それも精神で。精神論で勝った。


ならば明日も勝とう。そのために偽装しようそうしよう(セコイ)。


今回はここまで。
明日は朝から忙しいことになりそうです。というか準備が終わってない。・・・・明日は楽しみましょう。
のし。





おまけ


  
Posted by いずみや一等兵 at 19:30Comments(0)装備フィールド

2015年10月14日

三八殿のパッキンの形状が変わっていた件

いずみです。
三八殿のパッキンにガタが来たためパーツ注文したところ、届いた部品の形状が若干変わっておりましたので記事にしてみました。ネタが無くて困っていたので助かりました。
では投下です。


まず私の三八殿。
去年7月に販売された「第9ロット」で、購入時からパッキンは変えておりませんでしたが、ガタが来たので取り替えることにしました。




そして届いたのがコチラ。
今まで使っていたのが左のパッキンで、今回届いたのが右の黒いパッキンです。
最初は「別の銃のパッキンじゃね?」とか思いましたが、大きさも形状も似ているので組み込んでみました。


すると結果は良好。
どころか、形状が変わったことによって以前のパッキンよりも弾道が安定し、さらに調節もし易くなりました。
何時このパッキンに変更されていたのだろうか・・・。

取り敢えず今判明しているのは、この間、1日も掛かって調節した苦労があばばばば。ということだけである。ドンマイである。


今回はここまで。
今まであのパッキンで戦ってたのかと思うと本当に泣けてきますね。
もっと早いうちに交換しておけば良かったとは思いますが、ま、まぁ知らなかったし・・・・(´・∀・`)

細かいパーツ変更とかがすぐ分かるサイトとかってあるんですかね・・・?
あったら是非教えて頂きたいです。

ではまた次回お会いしましょう。
にゃし。


  
Posted by いずみや一等兵 at 18:48Comments(0)装備日本軍サバゲー

2015年10月10日

3周年ゲームまで整備出来る日が3日しか無い件

どうも、いずみです。
次のゲームまで約1週間となり、我々フィールド設営隊にも焦りの色が見え始めております(とっくの昔から焦ってますがその点はスルー)。
ですので本日は張り切って、朝7時から夕方5時まで整備してました。全国的に見ても変態レベルの設営隊である。


コチラは本日の作業前のフィールドの様子です。本日の作業は画面右側の通路にバリケを設置したり、セーフティーを整備したりでした。


最初は余った資材だけでどうにかなる予定でしたが、やっぱり足りないということで、本日も資材をかっp・・・頂いてきました。


今回バリケ群を設置した「画面右側の通路」こと3番通路。


まず草を刈って道幅を広げ・・・・


ほいこの通り。情報制限により一部のみですが、新たなバリケ群を設置しました。・・・このフィールド、これ以上バリケを増やしてどうしようと言うのか。


い、いやでも、「4番通路」の奥は草刈りも行っていない未開の地状態ですから。大丈夫です。きっと大丈夫です。
自分だって兵装的に「自然エリア」が無いと大変困りますし!ね?()


さて話を戻しましょう。お次はセーフティーです。


コチラは防弾用のネットを掛ける骨組みです。本日は時間と体力の関係で骨組みオンリー・・・。
宿敵「強風」対策、さらにバリケの配置の関係で銃弾が飛んでくる可能性が増したため、より安全、より強く、より凶b(ネットは明日設置する予定です^^;)

この他にもシューティングレンジを少しばかり改良しましたが、公開し過ぎるとアレですので無しです。
ゲームの時にでもご覧ください。・・・決して写真撮ってないとかではありませんから。ありませんから。


今回はここまで。
今日だけで残り作業工程の半分を消化、少しばかり余裕が出来た気がします(出来たとは言ってry)。
なお体力気力も消化した模様。まぁそれでも明日も整備しますがね。

明日雨降らせたらこう呟く。


神よ・・・なぜ我らを見捨てたもうたのか・・・。と。



・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝ます。
のし。  
Posted by いずみや一等兵 at 19:36Comments(0)フィールド

2015年10月09日

適当に「ゲリラ撃ち」の説明をば

ども、まだ更新するよ~と言いながら、しっかり更新サボる期待を裏切らない男、いずみやです。

3周年ゲームまで10日を切りました。
拠点を1つ、バリケ群を2つ増設。そしてセーフティーを整え、各所に散らばった資材・ゴミ拾い。そして草刈りを行う必要があります。
・・・うむ。3日もあれば間に合うかも(間に合うとは言ってない)。


さて、今回は「ゲリラ撃ち」について説明します。早速本題へ。

Q.「ゲリラ撃ち」とは

A.簡単に言うと「バリケなどから銃だけ出して撃つ」行為です。「めくら撃ち」「ブラインドファイア」とも呼ばれます。


(とばっちりを受けるソマリア民兵)

撃つ側からすると、撃つ方向を見ていないため、撃った弾が敵・味方・退場者に当たろうが、全て見ていないことになります。非常に危険ですね。
そして撃たれる側からすると、相手が銃しか見せないため、当たり判定が非常に難しく、仮にその銃に命中させても気づいて貰えなかったりします。

このように、フェアとも、安全な行為とも言えないので、フィールドによっては禁止とされております。
特にバリケードが多いCQBフィールドなどで禁止とされております。ウチのフィールドもバリケが増え、何時しかこのルールが採用されるかもしれませんね(採用されるとは言ってない)。

兎に角、撃つ方向をしっかり確認しながら撃てば何も言われないと思います。


今回はここまで。
大抵のプレイヤーはちゃんと説明すれば気を付けるようになるもんです。
もしゲリラ撃ちしている方を見かけたら、「戦争してるワケじゃないんだからw」と言って差し上げましょう。

それで直らなければ憲兵隊に突き出し、低速な輸送船に乗せて敵潜水艦がウヨウヨ居る海域を通過させ、その後大陸でソ連軍の捕虜となり短機関銃乱射またはシベリア送りの刑にでもすればいいです(何か恨みでもあるのか)。

個人的には、相手を見ずに攻撃できるのは手榴弾だけなのではと思います。

ではまたお会いしましょう。
のし。  
Posted by いずみや一等兵 at 11:02Comments(0)サバゲー

2015年10月04日

変態フィールド、着々ト戦果ヲ拡張中ナリ

他人が楽しそうにゲームしてることを考えながら、細々と鼠整備する日々を過ごす。もう何も感じないね。
どうもいずです。

フィールド整備も終わりが見え始め、そろそろグラスノスチに制限が掛けられる頃合いなのですが、事情により公開します(笑)
ただし、画像のサイズは何時ものチビ画像です。細かい部分は実際にフィールドに来て頂いて、見て確かめて頂きます(姑息で露骨な勧誘)。
では早速画像うp


2番通路(アスレチックなバリケが掛かっている通路)にバリケを増設。
場所は、「アスレチックなバリケ」と「たけし城DX」の間です。体力と火力の無いプレイヤーが苦戦する(かも)エリアとなりました。


お次は・・・


フィールド中央に掛けられた廊下と、「たけし城DX」の間にバリケを増設。
ケガ防止のため、足場もしっかりした造りとなっております(部分的にはしっかりしておりませんが。。。)



そして現在のフィールド全体図。一言で表すならば「変態」です。はい。


今回はここまで。
時間が無いのでオチとかは無しです。すみまそん。
え?今までオチなんかあったっけ?て?

ねーよんなもん。


ガチで時間無いので誤字脱字は勘弁です><
のし。  
Posted by いずみや一等兵 at 19:00Comments(0)フィールド