スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月31日

5月トータライズ夜戦

いずみぃです。5月も終わりですね。
5月はブログの更新をサボったのが5日間のみ。お前の仕事はブログか?

否!フィールド造りだっ!
この日もめげずに整備し、そののち夜戦参加。
サバゲ三昧月の締めくくりには丁度いい1日でした(雨降ったけど)。


さてさて、前置きはこのくらいにして、夜戦の報告をば。
しかし画像は一切なし。暗くて見えないから。


天候は曇り。マーカーはおろか影も視認できる程明るい河川敷。
決行目前に雨が止み万々歳。
しかし集まったのは5名のみ。まぁこの人数でも夜戦は楽しいです。


まず、夜間の戦闘ではどういった戦法が有効的なのか、
索敵、SRの脅威、ライトの活用・対処方、フルオート弾幕の限界、などなど、隊長・副隊長直伝の戦術を叩き込まれました。

新兵の動きが少し良くなった!


そしてゲーム開始。チーム分けは
青チーム、jiveさん&私の師弟コンビ。
赤チーム、隊長殿を筆頭に、夜戦初参加の黒チューリップさん、そしてアルトさん。

い「コワいのは隊長殿だけかぁ」( ´ ∀ ` )ニヤア
jiveさん「・・・」( ーー)y-・


戦闘開始。
jiveさんの作戦に沿って、必中距離になるまで待機。

「待ち」のポイントは、存在を悟られないこと、連携を取ること、
そして何より重要なのは、相手が侵攻してくるポイントを探し当てること。この日は上手くいきました。

敵の探り撃ちが周りの木々をなぎ倒す中、ひたすら伏せ待ち。
時折jiveさんが発砲し、敵の注意を惹きつける。・・・ものっそい安心して戦えました。

結果、jiveさんが2キル、自分が1キルで赤全滅。青損害なし。ブヒャヒャww←


次のゲーム。
赤の攻撃法は、黒チュさん・アルトさんが正面攻撃、隊長殿が迂回。
それを迎撃する青は、自分が正面、jiveさんが迂回路を警戒、という布陣らしい。

い「(赤2名目視。先行する敵は一旦やり過ごして、後方を追走するのから叩いていこう・・・!)」

ババババババババ・・・


結果、

い「ぐああああああ!!」

読みは良かった。読みは良かった。エイムはダメだった(`-ω-´;)
黒チュさんの放った弾丸が右手に直撃。戦死!

青戦線瓦解。赤勝利。


その後も何ゲームか行い、銃トラブルやらなんやら、いろいろとありましたが、
1時半を前にお開き。その直後に雨が降り始め、さながらキスカ撤退作戦のような夜戦でした。

2か月ぶりの夜戦はとても楽しかった。
フェイスガードも安定してました。

そしてやっぱり電動ガンは強い。しかし、ロマンと弾薬代が消し飛んでいく。
某国某社の弾薬は銃を選ぶ、ということも証明されたことですし・・・。

年中無給の自分には難しい選択ですなぁ( ´ω`)σ)Д`)


今回はここまで。
来月もアツーいサバゲ日和に期待しましょかね(白目)
ホントサバゲは地獄だぜぇ!フゥハハh(ry

のし

  
Posted by いずみや一等兵 at 14:13Comments(0)活動報告サバゲー

2015年05月30日

フェイスガード購入(今更感)

いずです。まず本題に入る前に一言。

ワケあって個人遠征の決行日時を表記しておりませんでしたが、
前回の記事でうpした、秋葉原・靖国神社の写真のせいで、

「今遠征してるの?」

と誤解を与えてしまいました。まだ決行しておりません!笑
ここでも日時表記は控えますが、決行前日に「行ってきま」くらいは言うと思います。

ついこの間あんなことがあったばかりだというのに・・・・



とまぁ、その件はこのくらいにして、本題へまいりまひょ。
今回はフェイスガードを買いました。

以前のDANDAN戦では、迷彩柄のネックウォーマーで代用しておりましたが、
クッソ暑い上に、ゴーグル曇るわ兵装に合わないわ最悪でした。まぁ自業自得ですが。。。


というワケで、モノホンのフェイスガードを購入。

それほど高い代物ではありませんが、通気・フィット感は上々。色も兵装と合ってるのでおk。
ただ、頬付けができなくなるので、はでぃめさんのやり方をモロパk・・・参考にさせていただこうと思います。


しかし・・・
1月ダート戦で手の甲に2発受け、早くもBB弾が地肌に直撃する快k・・・じゃなくて痛みを知っておきながら、
2月夜戦で唇、4月仁多定例戦で鼻の下、5月ダート戦で唇に各1発喰らって、

ようやっとフェイスガードを購入するとは・・・コイツ、大物なのかバカなのか、それともただの変態か・・・?



まぁなんだ、

これからサバゲ始めるお!

な方は、初期武器は無難にマルイ製電動ガン、そして手・顔の保護をしっかり、とだけ。
顔や手はしっかり保護しとかないと・・・大っ変なことになりますよ・・・・・。



今回はここまで。
遠征はまだまだ準備段階です。スコーピオンに「ちくわ」付けようかなぁ・・・。


ノシ。  
Posted by いずみや一等兵 at 00:04Comments(0)装備サバゲー

2015年05月29日

週一雑談「CQB」

いずです。個人遠征は、参加するとしたらCQBフィールドになりそうです。・・・お、おう。

さて、自分は周知の通り、日本兵装でやってますが、その割に山岳戦はめちゃ苦手です。
なぜならCQBの動画ばかり・・・否、それしか見てないから。

理由は、サバゲに興味を持った動画がCQBだったから。
そして何より、カッコよくて楽しそうだから。・・・・・・・・小並。

しかしながら、島根には山×CQBのフィールドはあれど、CQBオンリーのフィールドはない。
よって、備えた知識と能力を使う前にスナイパー狩られる!なぜだ!!←


4月のDANDAN戦では、練習の一環としてCQBエリアに突っ込み、
大人数&フルオート可で、跳弾ありのCQBエリアに突入するのは、万凸並の自殺行為だと知り、

5日前の少人数でのDANDAN戦では、索敵、連携、クリアリング、探り撃ち、味方アピール、背側面攻撃、など、
蓄えた知識を生かしながら、上手くいったりいかなかったり、

と、様々な経験ができましたicon01

一番良く、そして悪かったのはFF。
敵を見つけても、撃つ前にマーカーを確認するなど、しっかりとFF防止できました(カメラマンさんキル?し、知らない子ですね)。

が、味方アピールが上手くいかずFF貰い、万凸時に味方の射線に入ってしまいFF貰いと、味方さんに毒な失敗が続き・・・
今後の課題となりましたicon23


そして最大の教訓は、

「うわ電動ガンつよい」

でした(当たり前)
一番激しかったカウンター戦では、スコーピオンで5・6人倒し、三八・デザで8人くらい取り逃がし(笑)な戦いぶりを披露しました。。。


・・・新たに得られた教訓・反省を、今後に生かしていこうと思いますicon09
CQBは奥が深く難しく、そして楽しい!!(^ω^)


・・・野戦の練習もしようね?(#^ω^)ピキピキ


今回はここまで。
すさまじく、24日DANDAN戦の記事に書けよ、な内容でしたが、そこはスルーで。

ノシ  
Posted by いずみや一等兵 at 00:58Comments(0)サバゲー

2015年05月28日

河川敷で月末夜戦だと!?

初の勧誘記事です。反省はしていない。

さて5月30日、島根で唯一(?)の夜戦フィールド、「河川敷フィールド」にて夜戦があります。

フィールド全体図です。


このフィールドを一言で表すなら、とっても楽しくとってもハードなフィールド、です(白目)

詳しいことは、「島根 サバゲ」

で検索すれば出てくる「REAPERS(リーパーズ) - FC2」にてご確認ください。


しかしながら、夜戦はこの2ヶ月間ただの一度も行われなかったため、一部の夜戦好きがいつも以上に暴れ周る模様。笑
なお参加されるのは↓のような方々。

昼戦と変わらない射撃力で敵を皆〇しにする者。

フラッグを完全無視し、敵が全滅するまで狩りに走る者。

そんな考え甘いんだよと言わんばかりにフラッグをゲットしまくる無粋な者(私)。



フラッグをゲットしまくるだぁ!?ド新兵の貴様にそんなことできるものかっ!って?ちっちっち。

前回の同フィールド夜戦における私の総戦果は以下の通り。

1キル3デス フラッグ奪取5回。

キルよりフラッグゲット数が多いことに自分でも驚いております。
なおキルはピコハンによる戦果です。ピコハン使えますよ(大真面目)


今回はここまで。
皆様ぜひ一度、夜の戦いにご参加ください。

のし  
Posted by いずみや一等兵 at 22:31Comments(0)サバゲー

2015年05月27日

動き始めた個人遠征!(見なくていいです)

いずみやです。
関東のフィールドについて調べてたら、普通にてっぺん回ってました。


よく調べてみたら、一度は行ってみたいフィールド結構ありました。。。

その「行ってみたいフィールド」は、主に千葉県に集中しており、お知り合いの方も千葉県の方なので、相手の都合としては問題なさそうです。


・・・でも今回はムリです!荷物の関係でくたばってしまいます!土産だって買いたいですし!!


?「・・・くたばれ」ボソッ

い「ん?・・・気のせいか・・・」


ちなみに、日本軍目線でなら、「デザートストーム川越」というフィールドに行ってみたいです。
今僅かに「あ・・・!」という声が聞こえた気がしますが、

簡単に言うと、二次戦装備の方々の巣窟みたいな場所です。
まぁすでに日本軍装備での参加は諦めてますが(笑)



・・・今のところ、知り合い誘えて、土地勘あって、野暮用のあとでも行けそうなフィールド、といったら
某アイドルグループの拠点近くにあるフィールドくらいです。


あの街は安いもんいっぱい売ってます!




・・・・・・・・・・・銃が安いとは言ってないorz
そういえば初めて三八式を握ったのも秋葉の店だった。


今回はここまで。
まだまだ正確な情報が入ってきてないので、どうなるかは神のみぞ知る状態・・・。

とりあえず「中田商店」は絶対行く!笑

しかし靖国神社については検討中!





またチハたんに会いt(ry
のし  
Posted by いずみや一等兵 at 01:00Comments(3)活動報告装備サバゲー見なくていいです

2015年05月26日

野暮用と個人遠征

いずです。

ざっくりまとめますと、

関東のお知り合いから、
「ちょい来てwwwwメンゴメンゴwwwwww」

という救援要請がありました。実際はもっと丁寧したが、まぁ言い方がどうであろうと断る理由がなかったので



単騎で帝都へ遠征することに。

・・・そのお知り合いはサバ友というわけではなく、ただのリア友ガバメント所持なので、
サバゲにいくわけではないです。

ですが・・・・・


せっかく関東行くのなら・・・・・サバゲ行きたいですよねぇー(´・∀・)


ということで個人遠征することになりました。

勿論、関東圏のフィールドなんぞ行ったことないですし、
相手または自分の都合で、サバゲ行けませんでした!になる可能性は十分にあるですが・・・。

・・・・・・・・・・・・行きたいですよねぇ(°∀。)

ただ、あくまで野暮用ついでですので、装備は減らさないといけませんし、どこ行くかも決まってません。
最悪、日本兵装を諦める可能性無きにしも非ず・・・という状況です。

まぁ、ムリすれば持ってけると思いmやっぱ無理ですねハイ。


昨日、共に戦い抜いた装備たちを前に、これどうしようあれどうしよう、と考えながら
一番ネックとなっている三八を手に、夜戦訓練を行うのでした(´‐ω‐`)


今回はここまで。
気になってるフィールドとかあればそこに行きたいのですが、関東圏はないんですよねぇ・・・。
関西なら岸和田のあのフィールドとかあのフィールドとか、和歌山のあのフィールドとかいろいろとあるのですが・・・。

また次回お会いしましょう(´‐ω‐`)ノシ  
Posted by いずみや一等兵 at 00:25Comments(0)活動報告装備サバゲー

2015年05月25日

5月24日DANDAN戦。最強の護衛vs黄色チーム

いずみです。

本日はBattleField DANDANに遠征(?)してきました。
民間機やら軍用機やらが仲良く平和に轟音を轟かせる中、平和にサバゲを行いました。



本日のセーフティーの様子。
今回は、非戦闘員を含めて30名程と、このフィールドとしては少人数の戦いでした。

Q.あれだけいた兵士たちは何処へ!?

A.青い飛行機が持ってきました。

ぐぬぬ・・・。
しかしながら、集まった少数の兵士たちはいつも以上に濃く、武器・兵装・ロマン、どれも気が合う方ばかりでした。


少年兵「ロマンってナーニ?」

い「ちょっと大人になることね♪」

少年兵「・・・わかんない!」

い「よしじゃあ・・・」


い「こういうことだ!どう?わかるかい?」

少年兵「そんなことより!スパイ戦やろうよっ!!」

い「」

少年兵「メディック戦やろうよ!カウンター戦やろうよっ!!ローンサバイバー戦やろうよっ!!!」

大人たち「ムリです僕たち死んでしまいます」

い「・・・ヤローブッコロシテヤー!!」



・・・まぁそれは置いといて、今回の参加者の多くは、先の画像にあるように、SRで出撃する方が多かったです。

一同「ロマンだ!ロマンこそすべてなのだ!!」

と、そこへ・・・・?


ドドンッ!MG42!!
第二次大戦最良の軽機関銃と言われる弾幕屋さん。
これに真っ向から挑んだソ連兵たちがどうなったか、貴方もご存じのはず・・・!icon05


こういう使われ方もしましたよ、の図。
赤チームの弾幕はこれ一丁で黄色チームの数倍となり、黄色は窮地に立たされた!


だが、赤チーム最大の脅威はノコギリちゃんではなかった・・・。




それは、


デデン!
女王陛下と最強の護衛!である!・・・ラブい。笑

・・・この日、黄色チームがいかに連携を取ろうとも・・・パーン!

弾幕を張ろうとも・・・ターン!

万歳突撃しようとも・・・・スパーン!!

ことごとく打ちのめされてしまいましたorz

私も、心臓1回、頭2回、その他4、5回程は頃されました。


は「今日は俺の日だ。グヘヘヘicon14icon14icon14


ぐぬぬ!
こうなったら、かずきちさんの黄色い妖精に力を借りよう!

か「・・・あっ手が滑った」

むにっ

???「どこを触っているなっしー!!」

クソ!機嫌を損ねてしまった!もうダメだ!!



しかし!黄色チームは最後の最後に意地を見せ、はでぃめさんにフリーズコールをかけたっ!

は「ぐぬぬ・・・!」

黄色たち「やったー!ブラボー!今日は酒が旨いぞー!!」





・・・結果的にはこのゲームにも黄色は負けました。
黄色チームは、そんな局地的勝利に喜ぶほどフルボッコにされ、今日の戦いを終えたのでした・・・。


陛下の戦闘靴(今更ですが変なあだ名つけちゃってゴメンナサイ)
目立つけど問題なし。だって、撃つ前にみんな頃されるから。・・・言わせんな恥ずかしい。。。


「私が守ります的なポーズをとったら、意図が伝わっておりませんでした」の図。


そして、はでぃめさんと私。
今思えば、はでぃめさんとツーショット撮ったことなかったです。
そして今回はナキャオさんとのツーショットを完全に忘れておりましたorz


最後に、
はでぃめさんと唯一味方として戦った、ローンサバイバー戦にて。

もう完全に護衛ですな。
そしてピコハンから恐ろしいほどのやらせ臭が漂って・・・。



今回はここまで。
当日ご一緒させていただいいた方々、本当にありがとうございました。

そして我が脳みそには、撮った写真すべてをネタにするほどの余力が残ってませんでしたorz


おまけ

地下足袋を長時間履いたときあるある。



親「めっっっっちゃクサイんだけど」


知っとるわい(´・ω・`)



のし  
Posted by いずみや一等兵 at 01:00Comments(2)活動報告日本軍サバゲー

2015年05月22日

ダストカバーさんサヨウナラ

いずみやです。
ダート戦の動画見ました。万凸のカオスっぷりが僅かに写ってましたね・・・。
ありのまま起こったことをさらに正確に言うと

ゴーグルずれる→直す→その拍子にヘルメット落とす→視線がヘルメットへ行き注意力が散漫になる→三八大破→大破進軍→玉砕

そして、ヘルメットの下に巻いていた鉢巻をよく見たら、文字が反対で非常に不格好だったという・・・。
・・・まぁ、最終ゲームだったので疲れてたんだなぁーとしかorz


ということで本日は、大破した三八を修理しました。


画像は、衝突の衝撃を一身に受けた「ダストカバー」という部品です。
分かりやすく言いますと、三八特有のあの音を出す部品です。

この部品の役目は名前の通り、銃機構部を砂などから守ることですが・・・
砂だけでなく衝撃からも守ってくれるなんて、さすがは帝国の小銃だ。

ここが衝撃を吸収してくれたおかげで、銃本体にはこれといったダメージはありませんでした。


これからは2代目ダストカバーが機構部を守ってくれる。だから安心して眠ってくれ。
・・・こんな言葉しか出ない自分が憎い。

正直に言うと、予備があってよかった!


・・・ともかく、初代ダストカバーの役目は終わった。
配属からおよそ10か月。あまりにも短命だったが、

少し凹んでいた私を励ましてくれている気もした・・・。
なんて献身的なヤツなんだ・・・・・。

ダストカバーさん、今までありがとう。そして・・・サヨウナラ <(´;ω;`)


今回はここまで。
また次回お会いしましょう・・・。ノシ  
Posted by いずみや一等兵 at 22:27Comments(0)装備日本軍

2015年05月21日

今後について

いずみやです。
投稿間隔が開いていまいました申し訳ありません。
今後についていろいろと考えて居りまして、結果的に投稿が遅れました。


で、その今後についてですが、

まず、24日のDANDAN戦に参加しようと考えております。

ブログは、
次回から、以前のような記事を投稿していこうと思います。

ただし、先の記事にて申し上げた通り、発言には気を付けていくつもりです。



様々な方の尽力と
自分なりに考えて出した結論です。


今後ともよろしくお願い申し上げます。  
Posted by いずみや一等兵 at 21:23Comments(0)サバゲー

2015年05月19日

前回の記事の件

このたびの件についてですが、

まず、自分のせいで、多くの方にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

自分は先の記事にて、

ルールとマナーに気を付けておけば、内外ともに注意されたりすることはありません。

ということが伝えたかったのですが、言葉足らずでした。

逆に、「最近はチームも増えたことですし・・・」
と、あたかもどこかのチームの行いが悪かったかのような書き方をしてしまいました。
チームを率いている方や所属している方々には、特に誤解を与えてしまうような表現のし方でした。

それに、今回の記事は、前回と違いマナー主体の記事でしたので、
その場かセーフティーで直接言った方が良かったかもしれません。

ですので、これからは、もう少し自分の発言に気を付けながら記事を書いていこうと思います。

意見をくださった方、
擁護してくださった方

本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。


いずみや  
Posted by いずみや一等兵 at 22:40Comments(0)サバゲー