2017年01月15日
バリケードを造ろうの巻(;´Д`)
不幸だわ・・・・空はこんなにも青いのに、風も全く吹いていないのに、地面が白いからサバゲーできないわ・・・・。
どうも、いずみんです。
立ち作業やってたら足がパンパンになって、翌日も痛かったので仕方なくゲートル巻いて作業したところ、その日は作業も問題なく進み、足の痛みも消えました。ゲートルは世界を救う。
はい、笑点の黄色い人みたいな言い回しは置いといて、今回はですね、この度積雪でゲーム中止となったダートフィールドの整備に行ってきましたので、整備内容を適当に紹介しておこうかなと思った次第で(;・∀・)
新年初頭から神風が吹いて、バリケの状況が心配でしたが、特に壊れている場所も無く一安心でした。
しかしながら、一部老朽化している場所もあるので油断出来ません。保守。
作業自体は直ぐ終了。倒壊も無いし、今日は比較的楽だな~なんて思っていたそのとき、
j「いずみや、お前1つバリケード作ってみぃ」
い「はわわわわΣ(・□・;)」
なんかバリケを造ることになったでござる。
言われたからには造るまでよ。
しかしバリケードって、いざ造ろうとなると、先ずは地質や傾斜を調べたり、射角を計算して位置と角度を決めたり、他のバリケとの間隔を考えたり、経年劣化を防いだり・・・・・結構手間が掛かるんですね(;´Д`)
プレイヤーの視点で見ると→バリケード。
造る人の視点で見ると→ここがこうであれがああでそこがそうなってるバリケード。
って感じですか(語彙力)。
とにかく、視点がガラリと変わるので、1から考え直す必要が出てきます。これが超難関。
↑普段ゲームするときの自分の脳内がコレだから尚更です(笑)
↑バリケを前に悩む自分(;´Д`)
結局、師匠がバリケを造りました。これでもかなり適当だそうで。何が適当なんでしょうかね。それすらもわけわかめ(^^;)
今はこのバリケ1つを造る作業を割り当てられたワケですが、ゆくゆくは幾つかのバリケを造ってバリケエリアみたいなのを造ることになるのでしょう。そうなると考えることも多くなる。
・・・・・・・(;´Д`)
フィールドって結構簡単に造ってるように思えますが、意外と難しいものなんですねー。
因みにセーフティーのネット張り替えもしましたが、コッチはコッチでまた違う知識が必要になってくるでしょうから、なんかもう、氏にそうになりますね。
あ、ゲームが無いときは、このように折り畳んで、風の逃げ道を作ってるそうで。
・・・・これも、理解せよとな?
・・・・。
うん。・・・逆に、こういったことを理解できれば、初めて行くサバゲーフィールドでもバリケの配置を見て、前進方法や距離感を掴みやすくなるのかもしれませんね。今はそんなこと言ってる場合じゃありませんけども。
あと、こういったことを理解すると、
この何もない通路を、
このような変態近接戦闘エリアに改造することができまっせ。
いや~今年は頭から覚えることがたくさんで、どうなることやら・・・。取り敢えずゲーム行きたいわ(´・∀・`)
今回はここまで。
バリケってムズイのねと感じる新年。何事も観察力ですなー。
あ、次のダートフィールド定例会は2月19日を予定しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ではまたお会いしましょう。
のし
Posted by いずみや一等兵 at 15:03│Comments(2)
│フィールド
この記事へのコメント
いずみん、植え付けして草木エリア早く作ってよ(´Д`)
Posted by タクピー団長 at 2017年01月16日 08:59
自分は刈り取る人間なんですがそれは。。。
Posted by いずみや一等兵 at 2017年01月16日 19:08