2015年08月16日

三八式歩兵銃殿 夏の大改修 (その2)

はいどうも、散弾銃の銃口を手入れするガンオイルを、エアガンの手入れに使ってたいずです(みすたさんに献上いたしました)。

しかし暑いですな。

三八式歩兵銃殿 夏の大改修 (その2)
とりま、涼しそうな画像を貼っときます。
これで、敵が来て撃とうとした瞬間、不凍液注すの忘れてましたテヘペロ~。・・・な展開だったら、涼しいかも。


さて今回は、「三八式歩兵銃殿 夏の大改修」その2であります。
今回は、革製スリングのお手入れです。


まずは革スリング。手入れを怠った結果、セトモノと化したので、オイルを塗って柔らかくしますicon10

三八式歩兵銃殿 夏の大改修 (その2)
この手の革には、ミンクオイルっつーのが良いと聞いたので、躊躇せず購入。説明書の通りにぬりぬりしてきます。
・・・・・・ぬいぬi「バコッ「すみません!もう2度と言いませんから命だけh「バコッ(ベチャッ)
三八式歩兵銃殿 夏の大改修 (その2)


・・・・は、はい生きてます。作業続行であります。

三八式歩兵銃殿 夏の大改修 (その2)
金具の方は、ピカール先生でキラ付け。

三八式歩兵銃殿 夏の大改修 (その2)
完成(友情出演、BBローダー)。
まるで軍隊のように硬かったスリングが、それはもう、革のように滑らかに!(革です)
いやぁね?革も手入れを怠ると革じゃなくなってしまう、ということさね。・・・しかし、木ストが汚いなぁ・・・orz


さて、これまでに要した時間、僅か10分。うむ、さすがにこれだけの事で「その2」とか言っても内容ペラペラ紙装甲だよなぁ・・・・。


よし、ここは、三八殿の自慢の1つである、命中精度を調整しましょう。
厳密に言うと、命中精度に係わる部品を弄ります。というか、前回ガンブルーで仕上げた金属部品の大半が、給弾・発射・精度に係わっておりますicon10

三八式歩兵銃殿 夏の大改修 (その2)
各部品の微妙な噛み合わせ、潤滑剤の量。ホップの掛け具合、BB弾の質、etc...
様々な条件をクリアできない限り、満足のいく飛距離と命中精度を実現することは難しいであります。・・・・・・・・いかにも分かってるかのような言い方してますが、トウシロウ意見であります。


今回は、またも奮発し、ちょいと高めのシリコンスプレーを購入。

三八式歩兵銃殿 夏の大改修 (その2)
これです。各部品の潤滑と噛み合わせとかに使います。
というのは半分嘘で、このスプレー、ガンブルーの色合いを引き出す効果もあるということで、そちらに惹かれて購入に至りました^^;
(記述し忘れて居りましたが、前記事にてガンブルーで塗装した、全ての部分の仕上げに、このスプレーを使用しております)


ボルト部にスプレーしてみると・・・?

三八式歩兵銃殿 夏の大改修 (その2)
ストレスのスの字も感じない、それはもう気持ち良いボルト操作を実現。ダストカバーの作動音も、もはや別物。
うむ、高級スプレーは格が違うね。これは期待できそうだなぁ。


次は、エアコキライフルの命、メインスプリングを弄ります。
自分が使ってるのは自前の油です。適量塗れば無問題。・・・適量であれば、ですが。


・・・・・。・・・・・・・・・・では、一々説明するのもアレですし、作業工程はすっ飛ばして、試射します(オイ

三八式歩兵銃殿 夏の大改修 (その2)
使用する弾丸はCYC弾!(友情出演、BBローダー&皮ごと喰える旨いブドウ)
何かと評判の悪いBB弾ではありますが、デザと三八殿に使用する分には問題ありません(デザは1度だけジャムりましたが)。
まぁ、経験談からすると、電動ガンにはおススメできませんね。物によってはめっさジャムりますから。

しかし、精度はそんなに悪くありませんよ。しっかり狙って撃てば真っ直ぐ飛ぶし、当たります。・・・・しっかり狙えば、ですが。


では試射します。
いざ、カカレェーーーィィッ!!



結果








まっっっすぐ飛びました。飛距離もバッチグー。まさにステンバーイ・・・って感じicon22
実はそんなにバレルを掃除してなかった&CYC弾なのに、良好な結果が得られました(真面目にやろう)。

・・・・何?試射に使ったマトを見せろって?
バカモノッ!なぜ他国に自国兵器の性能を晒さねばならんのだicon24
だいたいこのブログはそんな真面目なブログじゃないだろうがっ!!(メタ)

というか自分、武器が何であろうが前衛派だから、飛距離とかあんま関係ないんだよねっ!!(真面目にry)
この際だから教えるがなぁ!最も大切なものはロマンだぞ!ロ・マ・ン!!これがなきゃ、トウシロウがスナイパーなんぞ、でけへんのやぁ!


おれにはこれしかないんだ!だから、これがいちばん いいんだ!

・・・・と、ごまかしましたとさ。



今回はここまで。・・・・・・・で、いいのか?
あ、次回でラストであります。木ストックを弄る予定デス(あくまで予定)。
しかし、調整次第でここまで飛躍的に性能上がるもんなんすねぇ~(分かったからマトを見せろ)。

とりま、CYC弾を使い切ったら、jiveさんおススメのアノ弾丸を購入しましょうかね~。
何?なんて弾丸かって?バカモノry

以上、盆休みが潰れた人のやっつけ記事でした。



のし
真面目とかどうでもいいわ←





同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
久々の湖陵ダートフィールドで初装備('∀')
不仲な陸海の共同戦線
我が戦線は積雪120cm
サバゲに麻雀に武装JK
DANDAN新年1発目!冬の30人斬り?
終末じゃなくて年末!大山ラスゲー
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 久々の湖陵ダートフィールドで初装備('∀') (2021-05-25 22:52)
 不仲な陸海の共同戦線 (2017-03-25 11:16)
 我が戦線は積雪120cm (2017-03-12 23:11)
 サバゲに麻雀に武装JK (2017-02-20 00:25)
 DANDAN新年1発目!冬の30人斬り? (2017-01-04 15:04)
 終末じゃなくて年末!大山ラスゲー (2017-01-01 12:52)
Posted by いずみや一等兵 at 15:28│Comments(0)サバゲー装備日本軍
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。