スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月02日

5分で出来る、クリアーゴーグルの曇り止め処置

ちょいとインフルダウンしとりました。いずみやです。

土曜日「か、身体が・・・熱い・・・(体温37.5度)」→
日曜日「インフル確定でっせ(゜∀。) (体温39.8度)」→
月曜日「おりょ?熱下がってるにゃしい!(体温37.0度)」→
火曜日「なんか・・・・寒いぞ・・・?(体温35.6度)」→
水曜日「暇だしブログ更新しとくかー」←今ココ

まぁ・・・上がったり下がったり、忙しい日々を送っておりました。
モッシーパーカー(コットン100%)買ってて良かったですわ。サイズが大きかった分、厚着するのに苦労しませんでしたし(日曜日はそのせいで死に掛けましたが・・・)


まぁそれは置いといて本題へまいりましょう。
・・・・この間の定例会では、こんな言葉も多数見受けられました。

「敵が見えへん!」「ゴーグルが曇る!!」


前者は経験積めばなんとかなります(ニッコリ)。
しかし後者は、どのゲーマーにとっても痛い出来事。自分も何度か経験したことがあります。。。
そこで、自宅で出来る曇り止め方法を紹介します(受け売りです)。

用意するものは、

ペットボトル、水、洗剤、綺麗な布、の4点。

作業の前に注意点を2つ。
ゴーグルには初めから「曇り止め」が塗ってあるものもありますので、「曇り止め」などが塗られていないゴーグルを用意しましょう。


また、洗剤は必ず「界面活性剤」が入っているものを使用しましょう。これが入っていない洗剤では、曇り止め効果が見込めないそうです。


それでは作業開始。
先ず、ペットボトルに水と洗剤を入れます。最初は水を3、洗剤を1の割合で入れるそうです(作業風景くらい撮影しとこう)


んで、それを掻き混ぜます。もうただのカル〇ス。
こうしてペットボトルに入れておくと、フィールドでの応急的な曇り止め処置も出来ます。

 
そしてこれを、綺麗な布に染み込ませ、ゴーグルの表面に塗っていきます。・・・・これで終わりだそうです。
因みに、この処置を施してもまだ曇る場合は、洗剤の割合を増やして塗りなおすそうです。

 
それで駄目なら、メッシュゴーグルまたはファン付きゴーグルを購入するしかないでしょうねー・・・。

メッシュゴーグルは曇り知らずですし、安価で場所も取らないので、1個は持ってても損はないです。
自分はゲーム参加時、クリアーゴーグルが早々と逝ってしまった際の代打として常備しとります。

でもまぁ、X800はフローティング構造のおかげで曇りにくいので、そんなに出番はありませんが・・・。

しかしこの傷つきっぷりである。
そろそろ買い替え時だと思うのですが、これでも戦闘中は気にならないからタイミングが分からないorz


今回はここまで。
てめぇの真面目記事なんざ、お呼びじゃねぇんだよ!ネタ記事あくしろ!って?あい、すんませんorz
今だけは勘弁してつかぁさい。

外界から隔離されるとネタも入ってこないのよ。

ネット「私がいるじゃない!」

あぁ~廃人になるんじゃぁ^~
のし




  
Posted by いずみや一等兵 at 12:12Comments(0)装備サバゲー