スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月19日

前回の記事の件

このたびの件についてですが、

まず、自分のせいで、多くの方にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

自分は先の記事にて、

ルールとマナーに気を付けておけば、内外ともに注意されたりすることはありません。

ということが伝えたかったのですが、言葉足らずでした。

逆に、「最近はチームも増えたことですし・・・」
と、あたかもどこかのチームの行いが悪かったかのような書き方をしてしまいました。
チームを率いている方や所属している方々には、特に誤解を与えてしまうような表現のし方でした。

それに、今回の記事は、前回と違いマナー主体の記事でしたので、
その場かセーフティーで直接言った方が良かったかもしれません。

ですので、これからは、もう少し自分の発言に気を付けながら記事を書いていこうと思います。

意見をくださった方、
擁護してくださった方

本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。


いずみや  
Posted by いずみや一等兵 at 22:40Comments(0)サバゲー

2015年05月19日

サバゲーするにあたって気を付けておくこと その2

いずです。
お初の方が増えてきましたので、またまたうるさくルール&マナーを説明させていただきます。

今回の記事は、今後のことも考えたうえで製作した意味深な内容となっております。
もしかしたら自分のことを言ってるのではないか・・・?ということもありますので、覚悟を決めて観覧してください。


1.ヒットコールは分かりやすく&大声で

いつ如何なる場所でも、撃たれたらヒットコールするのがサバゲの常識です。
しかしながら、

ヒットコールが小さかった

撃った側が、興奮していたor周りの音のせいで聞き漏らしていた

などなど、様々な理由でオーバーキルされてしまうことがありますorz
そうならないためにも、ヒットコールは大きく、大げさに行いましょう。

それでも退場者を撃ってしまうことはよくあることですので、その場合、まずその場で一言謝り、その後セーフティーにてしっかりと謝罪しましょう。
カメラマンさんを撃ったり、FF(フレンドリーファイア)してしまったときも同様です。

まぁほとんどの場合わざとじゃないので、撃たれた側もなるたけ許してあげましょう。


2.退場時のルールと退場者への配慮

これはですね・・・非常に残念なことですが、何度も見かける行為でした。

まず、退場時のルールは一つ、

ゲームに一切干渉しないこと、です。

時折、退場中の味方さんが、敵さんの位置情報などを伝えてくることがあります。
悪気はない・・・というか、多くの人がルールとして把握していないように見受けられますが、これ、立派なルール違反です。

退場者は、言うならば戦死者のようなものですので、「死人に口なし」、ゲームに干渉することはできません。
まぁ情けない話ですが、自分も、退場者からいきなりカメラマンに転職するという悪いクセがあります。以後気を付けていこうと思います。


ただ、セーフティーへ向かう途中、どうしても銃撃戦が行われている場所を通らなければならない、
とか、

あの角の先に、ガン待ちしてる人がいる。撃たれそうで怖い・・・
などといった場面では、

でっかい声で何度も「ヒット通ります」と言いながら、素早く通り抜けましょう。
まだ生きているプレイヤーも、退場者が通るときはなるたけ発砲を控えましょう。

以前、
「ヒット通ります」を大声で何度も叫んでいるにも関わらず、聞き入れてもらえず撃ちこまれまくる退場者さんや、
生きてる自分目掛け、退場者越しにフルオートで撃ってくる方とも会いました。

もし、自分が退場中これらのことをやられたら・・・と、考えてみてください。



・・・どうです?嫌ですよねぇ?ですがこれ、ゾンビ行為よりも圧倒的に多いことなのです。

誰しも必要以上に痛い思いはしたくないですし、要らんところで恨みを買いたくないですから、これから気を付けていきましょう。。。




3.サバゲーマー以外の方の目

正確には、近隣の方々の目、です。
なんせ世間様にとってのサバゲーというものは、

「戦争好きの集まり」だとか「エアガンを振り回すがきんちょ集団」

などというイメージしかないのです。
ちょっと極端ではありますが、サバゲーというものはそういう風に見られてもおかしくない、とってもとーっても肩身の狭い遊びなのです。

その原因は様々ですが、主に、自己中心的な考えを持ったゲーマーやら
車から通行人を撃つク〇やr・・・失礼、そういった方が原因ですかね。

また、気を付けているつもりでも、自分が普段から行っている何気ない行動が、周りからすれば大迷惑だった!
なんてこともあります。

とにかく、些細な理由でフィールド閉鎖♪チャンチャン♪
なんてシャレにならないことがわりかし頻繁に起こるので、これは全員が気を配りながらゲームを行いましょう。




では今回はここまで。
自分の周りで、これらのことができてない方がおらっしゃれば、柔らかく指摘してあげましょう。

以前にも言いましたが、他のサイトで確認すればもっと様々なルールとマナーを見ることができますので、
そちらの方を確認することをおススメします。

最近はチームも増えたことですし、なにかしらトラブルがあった際に大いに役立つと思われます。

いろいろと上から目線で語ってしまいましたが、最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。
失礼します。  
Posted by いずみや一等兵 at 00:36Comments(2)サバゲー