2016年01月12日

月一雑談「BB弾」

新年早々更新おサボりの一等兵です。
ネタがない。

・・・・・ネタ(にしようと思っていた代物)が(届か)ない。


ですので、穴埋め的な感じで、最近調べていたバイオBB弾について適当に語ります(素人意見です)。
AKを買って資金難でしたので、どこかに安くて良質なBB弾は無いかねぇ?的なノリで、ネットの海を漂流しておったのです。

んで、様々な方の意見を拝見させていただきましたが、「〇〇社の弾は質は良いけど高い」「☓☓社の弾はもう買わないorz」などといった意見は多々あれど、「この弾が最強!」などといった意見はほぼ0。
そもそも、各人がBB弾に求めているものが違うので、誰もが納得するものなど無いのかもしれません。


ですので、自分なりに答えを出してみました。

銃に合う弾は銃それぞれ。また自身の戦い方に合っているかも重要。
仮にそれを見つけたら、評価が良いうちは買って、悪くなれば別の弾薬に切り替える。


これが、自分なりに出した答えです(キリッ
説明しないとわけわかめ。


まず「銃に合う弾は銃それぞれ」です。

月一雑談「BB弾」
経験談で説明すると、以前東京マルイのvz61に海外製の弾を使っていたのですが、付属のノーマルマガジンだと給弾不良を起こし、ドラムマガジンだとスムーズに連射できたということがありました。
結局ノーマルマガジンはぶっ壊れましたが、マガジンだったからまだいいものの、バレルなどを傷つけていたら大損です。

マガジンやバレルに合っておらず、それを見て「良くない」と思った方の中では評価が下がります。
逆に、別の方の銃ではマガジン・バレルとも合っていて、それを見て「良い」と思った方の中では評価が高まるので、何が正しいとかは無いと思うのです。

最近の弾は見た目で良し悪しが判別しにくいようなので、取り敢えず試射して問題なければ使っても良いでしょうが、なんか変だなーと思ったら即刻使用をやめ、一度弾の評価を調べ直すと良いでしょう(使った銃は必ず調べ直しましょう)。


次に、「自身の戦い方に合っているか」です。

月一雑談「BB弾」
例えば狙撃に主眼を置いている方は、遠くまで真っ直ぐ飛ぶ弾が欲しいワケですが、「弾着を確認しながら狙撃している」とか「何時だってワンショットワンキル」って方やら、一口に狙撃といっても戦い方は様々です。

自分は前者の戦い方を多用し、それでいてスコープの無い狙撃銃を使っていて、尚且いろいろ煩いので、
「肉眼でも弾着確認ができ、遠くまで真っ直ぐ飛ぶ弾が欲しい。あ、なるたけ低価格で。あ、バレル掃除メンドイっす」となります。成程、煩い。

えー、これらを総合すると「高品質で低価格な白い0.25弾」となります。んなもんあるか?と思うかもですが、今使ってる弾はまさにそれです。あるもんはあるのです。高品質なのに低価格というチートバイオ弾です。気になる方は過去記事参照。

自分の中ではコレ最強。しかし白弾NGのフィールドや消費者の方からすれば最強とは言えません。

兎に角、自身の戦い方や弾の色などは購入前に考えることができるので、少し考えてみるのも悪くないハズです(考えすぎてもアレですが)。


最後に「評価が良いうちは買って、悪くなれば別の弾薬に切り替える」です。

月一雑談「BB弾」
各社のBB弾の昔話を見る限り、同じ品質を維持し続けるのは難しいようで、良質な弾と評判だったBB弾が急に低質になったという話もあるそうです。
これはそこまで神経を使う話ではないと思いますが、万一自分が使っている弾がそうなっては困ります。
ですので普段使う弾が使えなくなったとき、代打で使う弾のことも考えておいた方が良いと思います。もしかしたらその代打弾のが使いやすかったり・・・などとった新しい発見に繋がる可能性もあります(あるとは言ってない)。

この度購入した「届かないネタ」の中にも、今まで使ったことのないバイオBB弾が含まれているので、果たして銃に合っているのか、というか本当に届くのか、今から楽しみです。


今回はここまで。
数か月に一度の頻度で上げる真面目記事。しかも長文という。

月一雑談「BB弾」
あんまり深く考えすぎるのも良くないですし、気ままにやりやしょ。

のし。





同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
久々の湖陵ダートフィールドで初装備('∀')
不仲な陸海の共同戦線
我が戦線は積雪120cm
サバゲに麻雀に武装JK
DANDAN新年1発目!冬の30人斬り?
終末じゃなくて年末!大山ラスゲー
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 久々の湖陵ダートフィールドで初装備('∀') (2021-05-25 22:52)
 不仲な陸海の共同戦線 (2017-03-25 11:16)
 我が戦線は積雪120cm (2017-03-12 23:11)
 サバゲに麻雀に武装JK (2017-02-20 00:25)
 DANDAN新年1発目!冬の30人斬り? (2017-01-04 15:04)
 終末じゃなくて年末!大山ラスゲー (2017-01-01 12:52)
Posted by いずみや一等兵 at 15:31│Comments(0)サバゲー装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。