スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月14日

21日ダート戦へ向けて、最 終 調 整!!

厳密に言うと「最終」ではない。

21日、早朝4時、
我々整備兵(2名)は本当の「最終調整」を行う。

なんでって?・・・・・・不可抗力ってヤツだ(違います)

ども、いずみやです。
本日もフィールド整備を行いました。


まず整備前(昨日)の画像をば。


ブッシュの色が緑に変わった。素晴らしいね(白目)

・・・・・・・・・いやいやいやなんだよこの「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」は。


バリケ付近なんかコレよコレ。マジワロスだわ。

まぁ、「後でスタッフが美味しk(ry」ならぬ、「後で整備兵が根こそぎ刈り取りました」だったんですが、
当然、時間と体力も刈り取られましたよ^p^



お次はシューティングレンジ。

画像では分かりづらいですが、SRなどの遠距離用と、ハンドガン用の近距離のターゲットを構築しました。


お次はセーフティー。

流れ弾を防ぐため、拠点顔負けの防壁を構築!笑

「・・・え?普通、ネットとか使うよね?」って?

・・・・・最初に述べた「早朝4時出撃」同様、複雑な事情があるのだよ・・・!


とにかく、無いものは無い。
だから、有るものを活用していく。

・・・ということで、


じゃん。
手前スタート付近に でん!と腰を下ろしていた巨大タイヤを使って、
新たな拠点を構築!笑

その名も「まんじ丸」!
名前の由来は、パッと見では分かりづらいですが、真上から見ると分かります。

ヒント1:「なんかの付いた十字

ヒント2:下の画像の人。



もしかしたらドイツ人の方も見てるかもしれないので、わかっても答えちゃダメよ!


・・・・はい、今回はここまで。
見てるわけないだろって?知ってます(´・ω・)

しかし21日ダート戦、いったいどうなるか・・・(:`-ω-´)

のし  
Posted by いずみや一等兵 at 20:23Comments(0)フィールド

2015年06月12日

他県でサバゲーするにあたって気を付けておくこと

いずみです。個人遠征の現状は、先の記事にて説明した通り。

しかしながら、もしも、他県のフィールドで遊ぶことになるならば、

島根からのお客さん第1号!

となる可能性無きにしも非ず。関東は新フィールドも多いですしicon12

しかしそれは、第1号の栄誉を有難く頂戴すると同時に、いつも以上に粗相のないよう努めなければならない、ということでもあります。


まぁ前置きが長くなりましたが、今回は、サバゲーの若干細かいルール・・・主に、他県でのサバゲにおけるルールを紹介いたします。



細かいルールその1「島根と他県の違い」

厳密に言うとルールではありませんが、今回自分が最も気にしていること、
それは、島根における「サバゲ」と、他県における「サバゲ」の違い、です。

例えば、フリーズコールや、ナイフアタック(ピコハンアタック)です。

この2つは、島根におけるサバゲーでは許されておりますが・・・実は、他県では禁止とされていたりします。

そもそもナイフアタックが禁止になった背景として、相手プレーヤーに触れることでのトラブルを避ける、という理由があります。
フリーズコールに関しては、ルール化されていても、基本的に任意ですので・・・。

まぁそういった背景があるために、島根のフィールドでは、
ナイフアタックはナイフではなくピコピコハンマーで代用したり、フリーズコールして撃ち返されても文句は言わないなど、

ルール説明時に特段気を使っている場面が多いというワケです。

とにかく、その県・フィールドにおける「ルール」を、ゲーム前にしっかり聞いて理解しておけば、
トラブルを起こしたり、巻き込まれたりする可能性は減ります。

細かいルールその2「セーフティーゾーンでの行い」


まず、セーフティーゾーンでは、銃を撃ってはいけません。
例えマガジンや動力源を抜いていても、非常に危険です。
これは顔見知りが多い島根でも同様で、事故やトラブルの原因となりますので、冗談でもやってはいけません。

ですので、セーフティーゾーンにて銃を撃つのであれば、シューティングレンジで、必ずゴーグルを装着して撃ちましょう。

ただし、まだゲームが行われているときに撃つのはやめましょう。
まだ生きているプレイヤーからすれば、紛らわしいことこの上ない行為ですので、要注意です。


細かいルールその3「もしもトラブルを起こしたり、巻き込まれたりしたら」

嫌な話ですが、どんなにルールやマナーに気を配っても、トラブルは起きるときは起きます。
もしそうなった場合、なるたけ穏便に済ませたいです。

まず、トラブルを「起こして」しまったら、謝ります。
それから、フィールドスタッフやオーナーに、事の顛末を説明します。巻き込まれた場合も同様です。

仮に許していただいたとしても、相手にケガを負わせていたり、器物を損壊していた場合、賠償する必要があります。

また、「巻き込まれた」場合の対応は、
スタッフやオーナー、そして相手の対応次第で変わる思いますが、なるべく穏便に済ませた方がよろしいかと思います。

そしてこれは、どちらの場合でも同じですが、事なきを得た場合、周りの方やスタッフさんに謝りましょう。
理由は言うまでもありません。

以上、とにかく、最初から最後まで落ち着いて行動しましょう。


今回はここまで。
以前物議を醸したことですので、何か至らない点があればコメントください。

のし  
Posted by いずみや一等兵 at 01:48Comments(2)サバゲー

2015年06月11日

個人遠征の現状 その2(内容が若干アレだったので修正)

「これからサバゲーをやってみよう」と考える人の、恐らく8割が最初に惚れるであろう銃。
それがM4シリーズ。

・・・・・その残り2割の1人、いずみやです。
M4シリーズ?AKシリーズ?知らない子ですね。

M1カービンやトンプソンは知ってますよ。
なに?ガーランド?知らん、補充兵か?サザーランドなら知ってるぞ。


・・・はい、そろそろ本題に入りましょう。
個人遠征の件ですが、行くには行きますが、あくまでも野暮用のついでですので、

どっかのフィールドでゲーム!などということは、できない可能性が高いです。中田商店には行きますが。
まぁこればっかりはどうしようもないですねぇ。


というかそもそも、野暮用とはなんなのか?
わざわざ島根から東京へ、それこそ、万里の波濤を蹴って遠征する理由とはなんなのか?


答えは簡単


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仕事です。

まぁ1週間くらいで帰っては来ますが。笑


いや待て、わざわざ長距離移動してまで就く「仕事」なんて、
なんだかすごく怪しい・・・・・・・

うーん、例えるなら、
以前貼った画像ですが、これみたいなことですかね?



というのは冗談で、本当はと言うと、

法律にお触り、または未遂するのが好きな子がいるので、勝手ながらその子の未来を「正しい」方向へ曲げるために赴く・・・・ですかね。

厨二臭いですが、分かりやすく言うためです。中二並の文章力しか備わっておりませんのでorz


話が脱線したので、今回はここまで。
とにかく、今のところゲームへの参加は厳しそうなので、期待はしないでいてください。。。という記事のつもりが、
よく分からない方向へ進んでしまいました。

気にしたら負け。いいね?

のし  
Posted by いずみや一等兵 at 00:08Comments(0)サバゲー

2015年06月10日

4月~5月のゲームなど、お蔵入り画像放出

いずみです。
最近、ネタが少なくなってきたので(というかブログ始動時からネタ不足だった)、
4月から今日に掛けての重営倉・・・じゃなくて、お蔵入りとなっていたおもひで画像を貼っときます。

「あ、この画像削除して!」

な方は、お手数ですがコメください。
では貼ってきます。


4月4日ダート整備(タイヤ積み)



4月12日仁多戦



4月18日・25日ダート整備(たけし城設営・草刈り)

 


4月26日DANDAN戦



5月3日・5日ダート整備



5月17日ダート戦



5月24日DANDAN戦




以上、深夜のミリタリン上昇記事でした。どうです?眠れなくなったでしょ?←たわけ
自分は少なくとも、あと1時間は眠れないや。笑


のし

  
Posted by いずみや一等兵 at 00:01Comments(2)サバゲー

2015年06月09日

末期並のないないづくし

近くの海岸でマレー上陸作戦の真似っこがしたい。
どっかのフィールドでは上陸作戦の真似っこができるそうで。たしか太平洋側のフィールドだったかな。北海道だったら許さん。

でも背嚢ないとリアリティー出ないよね。背嚢欲しいなぁ・・・。

・・・いや、あってもやりませんから。やりませんって。だからやりませんってば!・・・やらねぇよ(真顔)

はいどうも、いずみやです。
先日の記事は非常に適当でしたが、あれで勘弁してつかぁさい。

日曜の夜と月曜の昼は、みんなミリタリンいっぱい摂取して、ミリブロなんて見ないわけでして、
仮に面白い記事書いたとしても、40人くらいしか見てくれないノヨー。

「くらいしか」って客をなんだと思ってやがる。・・・そうだな、
東京某動物園の白黒の熊で例えると、

「俺様は人気者なんだ。だから、見物人にケツを向けても、みんなキャーキャー言って喜ぶんだ」


ところで、そろそろ新しい武器が欲しくなってきたわけですが、なんか安くていい武器ありませんかねぇ。。。

今気になってるのは、当たり外れの激しい「S&TのM4ショットガン」です。
理由は、安い・コッキングしてみたいと、M4好きだから、ですね。


・・・・そろそろ遠距離戦用の武器に興味持とうか(´・Д・)y-・
なんかいい武器ないのかねぇ・・・。


今回はここまで。
前回と大して変わらない、薄い内容でしたな。その薄さ、日本軍戦車の装甲並である。

ノシ  
Posted by いずみや一等兵 at 13:29Comments(0)装備その他

2015年06月07日

週一雑談「例の映画」

どうもいずみです。
ブログ更新がめんどくさいと思う今日この頃。今回は駄文ですよ。


「貴様も・・・・・・・氏ぬんだよォ」w


まぁ、シンレッドラインをザーっと見たわけですが、アレはなんというか・・・・うん、アレだ。アレ。


あぁそうだ!日本兵カッコ良かったなぁ!!

コレコレwかっけえわぁ・・・。


まぁセリフの方は、

「俺は・・・動くな。・・・・・・・・止まれぇぇぇ降伏しろおォォォ!!」

と、カタコトで情緒不安定。。。というか米兵動いてないしw子供か!

ただ、森の中を素早く駆け抜けるシーンは素晴らしいの一言。自分が一目で惚れたのも分かる気がします。
そして・・・・我が迷彩魂に火が付いた。

い「アカン迷彩したい・・・迷彩しなきゃ眠れん・・・・」(午前2時)

でも日本兵のカッコで夜の街はもっとアカンよね。都市伝説不可避。

それに、自分の身体用偽装網は、園芸用のネットで代用してるわけでして、
あちこち引っかかってあんな動きできんのですわ。

どっちみち意味ないのですよ;;
仕方ないので、嫁さん(三八)を布団に入れて寝ました。



・・・ところで、この幸せをくださったあのお二方はどこの誰だったのでしょうか。
お一方はあの方だと思うのですが。

今回はここまで。
大人になったらもっかい見よう。笑

のし。  
Posted by いずみや一等兵 at 23:29Comments(0)映画・アニメ批評日本軍

2015年06月06日

ダメ元で質問。。。(解決済み)

いずです。

さっそく本題に入りますが、
これは恐らく、自分が日本兵に惚れた映画でのワンシーンだと思います。




この映画の特徴をうろ覚えで書きますと、

1.恐らく南方戦線

2、日本軍野営地が奇襲を受けるシーンあり(画像は恐らくそのシーン)

3.川での戦闘シーン多数

4.米兵が1人で偵察→多数の日本兵と遭遇→米兵撃たれ戦死。

                 ↑惚れたシーンココ。


もしも知ってるという方がおらっしゃれば・・・よろしければコメください・・・・。

お待ちしております。私待~つ~わ♪


・・・・・。



・・・すみませんorz

  
Posted by いずみや一等兵 at 00:12Comments(3)日本軍

2015年06月05日

映画批評「連合艦隊」

いずです。いろいろあってストレス溜まりまくりなので、駄文です。

今日はあの海戦の日ということで・・・

なんとなく「連合艦隊」を批評。

古い映画なので、映像はちゃちい。ですが登場人物の言動はほぼ文句なし。
リメイクしてくれるのなら見るけど、今の俳優陣には期待できないかなぁ。
というか昔の俳優陣がすごかったと言ったほうが正しいか(笑)


今回は好きなシーンだけ紹介します。批評とはなんだったのか
この映画で最も好きなシーンは3つ。

ミッドウェー海戦のシーン、瑞鶴艦載機の整備兵と少年飛行兵たちが会話するシーン。

そして、先日の記事の元ネタであるこの方々の登場シーン。笑


ではミッドウェー海戦のシーンから順に紹介。


「敵機直上!急降下!!」
最近いろいろあって聞くことが多いこのセリフ(嫁さんのせい)


なぜかSBDじゃなくてF4F(F6F?)が降下してきてるけど、仕様なのだろう、気にするでない。


というかこの航空機はそもそもなんなのか。
見たところA-20かA-26のような気がしますが、なんでTBDとかTBFを差し置いてこの子なのか、これは気になってしかたがない。


そして次に、瑞鶴艦載機の整備兵と少年飛行兵たちの会話。

「めそめそするなぁ!!」
めそめそせずにいられないシーン(´;ω;`)
みんな本当にいい人たちです。死んでしまうけど。いつの時代もいい人ばかり先に死んでいく気がします。


しかしこの飛行兵、しっかりしてますよねぇ。最近こんな少年って、ものすごく少なくなった気がします。
代わりに増えたのは自分含め要らん子・・・おっといけない、つい本音が。
当時の方々になんとお詫びすれば良いのやら・・・。


そしてこの人(笑)

まぁ個人的には、自分らが栗田氏や南雲中将を責めることはできないと思います。
それに、あとからギャーギャー騒いだって、何かが変わるわけではありませんし・・・。

もし栗田氏を責めることができるとすれば、それは小沢部隊の将兵たちだけではないでしょうか?


「瑞鶴、沈みます!」
自分だって、このシーンを見て何も感じないわけでありません。
ですが、過去や歴史は、明日失敗しないための先生であって、批判の対象ではない、と個人的には思っております。

戦争映画というものは、反戦を唱えるより、過去の失敗をどう生かすか、を伝えるべきだと思います。


今回はここまで。
やはり、批評とはなんだったのか、になってしまった。主要人物にも全く触れてないし(笑)
というか映画を盾に意見をたらたらと、なんぞやこの子。。。

ス、ストレスが悪いんだよストレスが!

のしっ!  
Posted by いずみや一等兵 at 00:20Comments(0)映画・アニメ批評日本軍

2015年06月03日

被弾時の痛みを軽減したいお(見なくていいです)

いずです。
先に謝っておきますが、今回はいつも以上に文面粗いです。申し訳ありません。

さて本題に入る前に一言。
記事のタイトルに「見なくていいです」と入れておくと、集客率が上がる。
だが今回の記事は見なくていい記事ではない。むしろ、一部の方には参考にしていただきたい記事である。

・・・・・。

自分の中の縛りは、結果的に自分を苦しめているだけなのでは・・・?

・・・・。

・・・・・・よし決めた!タイトル詐欺だっ!


というわけで(長いわ)今回は、
至近距離で被弾するのが怖い方や、痛みに耐えきれなくなった方のため、参考にしていただけたらなーと思って書いてみました。

ですが、至近距離でも被弾に気づきにくい方には、まったくと言っていい程おススメできない内容となっております。。。
では投下。


18禁銃。
カッコヨス。ロマンの塊。めっちゃ飛ぶ!撃って楽しい!!当たると楽しい!!!

でも被弾するとクソ痛い。

栗田「そんなことはわかっとる!」

・・・まさかの2日連続登場、まったくの予想外だ。


それは置いといて、18禁銃に毎回のように痛い目に遭わされると、
サバゲの宿命なのだ!と割り切れる方か、その手の方じゃない限り耐えがたくなります。

ところが、あんまり厚い服を着るとゾンビに成りかねない。ヲヲヲ、どうしよう・・・。


そんな時、親がこんなものを買ってきました。


防寒用のレギンスです。

親「アンタ迷彩好きでしょ?ブヒャヒャwww」

い「・・・分かってらっしゃる(´・ω・)」



これを下に履いて、適当な(どこ製か忘れました)ズボンを履くと、痛みを軽減させることができます。


取り敢えず、まだ涼しさが残る夜戦にて試してみました。

結果は、遠距離から撃たれても気づけるし、
1mの距離から撃たれても痛くない上、1日経てば被弾痕は気にならない程消える。

でした。悪くないです。
ただ、先に述べたように、被弾に気づきにくい方にはおススメ出来ません。。。



・・・取り敢えず、こんな暑い時期にこんなん紹介するなよ。とツッコみたいところでしょう。

だがあえて言うぞ少年!

耐えろっ!


よく、
「今日寒いっスねぇ~」とか「今日暑いねぇ~」と言ってくる方がおらっしゃいますが、
私が心の中で思っていることはただ一つ。

「そのくらい耐えろ!日本男児のくせに出来んと言うのk(ry」


・・・・・・・・・・冗談です。冗談ですっt




で、でも、忍耐力って必要だと思うの。

どうです?

・・・と、人によっては効果のない、むしろ逆効果な画像を貼ってみたの図。


話が完全に脱線したところで今回は終了です。

またまたヒドイ記事を書いたなと思います。
この男、見てくださってる方々をなんだと思ってるのか。

?「ク〇ブログ主っ!」

フッ、返す言葉もないよ・・・
のし。  
Posted by いずみや一等兵 at 00:18Comments(0)装備サバゲー見なくていいです

2015年06月02日

個人遠征の現状と愚痴(見なくていいです)

情報戦は難しい(笑)
はいどうも、いずみやです。開幕意味深発言。

まぁ、自分自身に向けた戒めのようなものですので、気にしないでつかぁさい。


さて個人遠征の件ですが、当初、秋葉原のフィールドに行こうかなーと思っておりましたが、
向こうさんの予定を考慮すると、神奈川辺りのフィールドに変更か・・・?といった状況です。


何にせよCQBがやりたい。

宇垣「やたらとCQBを口にするようだが、この度の作戦の主眼は、レイテに突入して、敵上陸部隊の粉砕と、輸送船団の撃滅にある」

小柳「敵の輸送船ごときを叩くのに、虎の子の我が艦隊を磨り潰しても、いいんですか?」

宇垣「フィリッピンを失えば・・・南方資源地帯との補給路が断たれる。油がなければ、艦隊もただの鉄屑同然です」

栗田「そんなことはわかっとる!」


こんな感じで(どんな感じだ)なかなか決まりませんね。
こんなんで戦争とか笑わせる。


ちなみに、「野暮用」ですが・・・・ケジメ?ですかね。
疑惑のある人間を白か黒かハッキリさせる・・・と言いますか。

まぁどうなんでしょうね?
何れにせよ・・・

楽しみ、としか。


今回はここまで。
意味深発言連発。ですがこれらは山陰サバゲーとは全くの無関係です。
たまには愚痴りたいと思っただけのことです。申し訳ない。。。

のし  
Posted by いずみや一等兵 at 12:45Comments(2)活動報告見なくていいです